ちょこっとDIYと日常のこと

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

洗面台の壁・床をモロッカンタイル風に思い切ってDIY前編

築30年以上も経ってくると、壁紙にも飽きてくるもので。。。(傷んでるし) 元の画像がないのが残念ですが、思いきりました。 (電球色の光の下、多少色合いが異なります) ステンシルのようにファイルで型取りをしたのですが、にじんできてしまい 途中で…

今日のガーデニング 10月22日 マルベリーの変化とスズラン他

『マルベリーの今日までの変化』 9月22日 え?とマルベリーの実を発見 9月23日 花が咲いています 10月10日 うっすらと赤みが・・・ 10月18日 赤くなってきました。 10月22日 少し黒ずんできました。 今日までのマルベリーの変化でした。 …

今日のガーデニング 10月20日 アボガドから・・・!

アボガドを見事、種から育てられた方から、 『発芽には当たり外れがあり、1~2か月経過して発根しないと、 まず無理では』とのことだったので、そろそろ捨てようかと、 裏?底?を見たら。。。! 8月26日 アボガド栽培に挑戦! ずーっと変化なしの状態…

ここ数日のガーデニング 10月19日 根っこがでてきた

昨日から急激に温度が下がり、昨晩は羽毛布団が出動しました。 その後のマルベリー ampinpin.hatenablog.jp 10月10日・・・が 10月18日 赤くなってきました ブルーベリーの葉もうっすらと紅葉してきました 上にも挙げてる10月12日のブログ ここ…

ちっちゃいDIY4 プリンターの上にライトを設置したよ

プリンターを使用する時、室内電気が後ろにあるため、 自分の背中が影になり使い辛かったので、LEDバーライトを購入しました。 ここに取り付ける 最大6本まで連結可能で、固定用ネジやマグネット、アンカー等も付属してました。 棚にビス打ちは避けたいので…

端材でDIYした「端材入れ」が反ってきたのでリペアした

今年春ごろに端材が溜まってきたので、端材で端材入れを作りました。 が、長さと重みで一部反りがでてきた上に、100均のキャスターが壊れ、 リペアするに至りました。 残ってた端材の関係で背板の高さが違います。 高い方は長い端材を立てるようにしまし…

ここ数日のガーデニング 10月12日 ニラはチヂミにして夕飯に

このお花、「ハロウィンマム」と呼ぶそうです。 購入時はハロウィンのプレートが刺さってましたが、時期的なものかと思ってました。 ハロウィンにもってこいのお色です 10月11日 10月4日 ハナミズキも少し色付き始めました。 う~ん、また枯れ葉を拾…

ニッチ棚にしたかったけど・・・

玄関に季節モノを飾りたくて、ニッチ棚に挑戦しようと試みました。 間柱のないところに目星をつけて、カッターで切れ目を入れ、 小さい穴をあけてみたら・・・断熱材?! 調べてみると、「断熱材が入ってる壁にはニッチはつくらないように」 、とありました…

ちっちゃいDIY3 ギターフック取り付け

ギターフック付けて!とずっと言われてて、やっと取り付けました ずっとずっと前から依頼されてたのですが、ついつい先延ばしになってしまい、 どんなタイプでもOKとのことだったので、通販でお安いのをポチっと。 安いが故に海外からの発送で、日にちを要し…

今日のガーデニング 10月4日 うどん粉病?

まずはショッキングな出来事・・・ マルベリーの実を確認するのに葉の間をのぞいてみたら、 「えーっ! なんでー!」 『うどんこ病?!』 ってなり、実どころではなくなり すぐ竹酢液を500倍に薄めて、噴霧しました。 多分無駄な抵抗かと・・・どんどん広…

自家製ポン酢作り

先日ゆずをいただいたので今年もポン酢を作りました。 いただいてから数日経ってしまったので、黄色くなってきてます ゆずを絞るため半分に切ります。 ぎゅうぎゅう押して 茶こしでこします。 今回はかなり少なめ・・・ 昆布とかつお、煮切ったみりんを加え…

カレンダーホルダー?ペン置付、なるモノをDIY

・ペンをいちいち取りに行くのが面倒 ・石膏ボードに押しピンを刺してるので、壁に一杯穴が開いてしまってる 以上を解消したく、ずっと作りたかったカレンダーホルダー、 2種類を作ってみました。(高さは同じです) 40cm幅 35cm幅 薄めの適当な端…

押し寄せてくるガーデンマム

1輪そっと咲いてました オスペオステルマム ちょっとドギツイお色ですが去年特売でお安く買え、大きく育ってくれてましたが、 この夏の暑さで弱ってしまい、かなり切り戻しをして元気復活! でしたが・・・ 前日のブログにも記載してますが、ガーデンマムが…

今日のガーデニング 9月30日

ニラの花が終わってきたので、そろそろ抜くことにしました。 これがまた種になるのでしょうかね キクイモのかわいい花が太陽向いて沢山咲いてきました。 シラーベルピアナも・・・ 9月14日 9月30日 プチトマトのグランドカバーに植えてたバジルが・・…

ちっちゃいDIY2 固まる土コケ掃除

以前コケだらけになり、再度堀り上げて目地に補充し直した「固まる土」 ampinpin.hatenablog.jp が! 今年は雨が多かったせいか、早くもコケ・・・コケ、コケ 固まる土に早くもコケが育ってきました。 「やだな~」とは言ってられません。(でも、あ~ しん…

ちっちゃいDIY1 ディスクグラインダー

キッチンシンクに付いてる洗剤やスポンジ置き。 それに付いてるまな板立。 そのまな板立なるものが邪魔なんです。 後方はある用途があり、手前が不用でカットしてみようと。 人生2度目のディスクグラインダーに挑戦します。 また古いディスクグラインダーで…

マルベリーに花? なんで? そしてキクイモとまだプチトマト他

先日マルベリーに花が咲いてるのを発見しました。 どうして、この時期に?調べても分かりませんでした。 プチトマトがこんな状態です。 9月23日 9月25日 そろそろ収穫を諦めて、引き抜いた方がいいのかな? 今年は日照り不足か実付きがよくありません…

理想のマガジンラックがないのでDIYしてみた

前はバケツ型に本を放り込んでましたが、場所を取るので スリムなのが欲しいな~と。 検索した結果、理想のが見つからなく、DIYをされてるのを見て 「作ろう!」てことに。 端材が登場~ ご近所で新築を建てられてるお家があり、端材をいただきました。 ざっ…

西洋ニンジンボク?の植え付けから1年、彼岸花と最後の収穫

ずっと「ニンジンボク」が欲しくて、昨年春に園芸店を訪れると、 40~50cm程の売れ残り?と思うような、「西洋ニンジンボク」と刺さってる札を発見!!! もちろん即買い~\(^o^)/ いそいそと持ち帰り、札の写真をよく見ると、なんだか私が思うニン…

散乱するリモコン達を100均を使ってDIY

リモコンを持ったまま移動して、置き去りにされて迷子になるリモコン達の 居場所を作ろう~と、100均ショップへ。 100均で階段状の4つに分かれたリモコン入を購入 底面(⇩白い部分) 家にあった薄い板をカットし、板は接着剤で固定して抜け落ちないよ…

シュウメイギクが咲いてくれました・他花々

庭が大荒れの時、地植えにしていたシュウメイギク(秋明菊)が 地下茎をあちこち伸ばし氾濫してましたが、庭大改造で雑草と共に 抜き取りスッキリ~! でも好きな花・・・ピンクの2色のツートンでお気に入りだったシュウメイギク。 「この花は絶やしてはな…

ミッキーのキッチンペーパーホルダーをリペア

通常なら立てて置くキッチンペーパーホルダーを数年前、壁に強力両面テープ で貼りつけてしまいました。 これが取れない取れない その上ミッキーの顔が横に向いていて、かなり汚れています。 ずっと気になってたのでリペアしてみようと思い立ちました。 顔を…

ちょっとハロウィン・・・やっぱりディズニー

数日前に買い物ついでにダイソーに立ち寄りました。 もう来年のカレンダーが販売されてたり、ハロウィングッズも 可愛いのがたっくさんありました。 ついつい・・・買っちゃった。 他にも・・・ で。 英字新聞に貼ってある、ミッキー・ミニー・ドナルド・デ…

いただいたお野菜

ワンちゃん友達のママから、家庭菜園のモロヘイヤとピーマン、 赤パプリカをいただきました。 モロヘイヤは湯がくとめちゃ少量になる~ 左の大きさにのザルに入れてたのが、ですよ。右の一回り小さなザルでもこれだけ・・・ 茹で上がったモロヘイヤをたたい…

ニラと菊芋・・・の蕾

ニラ(韮)の花ってどんなのかな?って子供がいうので、 蕾が付いたのをそのまま放置してみました。 とっても可愛いですよ~ 昨年はプランターで育てていた菊芋だったので、花が付かず。。。 「かわいい花だよ」て聞いていたから残念だったけど、 今年は地植…

観葉植物の入れ替え

あまり元気がなかったプテリスです。 新芽が出てきても育たず、可愛い小さな葉がポロポロと落ちて行くことの 繰り返しでした。 どうしてか?と、土を入れ替えても新芽が大きくならず、落ち込んでました。 徐々に葉も垂れてきて、もぅダメかな・・・と。 この…

観葉植物を置きたくて棚をDIYした

トイレに垂れる観葉植物を飾りたくて、小さい棚を作りました。 圧迫感がないように三角形で作ることにしました。 1.7cm厚の端材があり、幅が狭かったのでダボでくっつけてみよう~と 30cm程の長さを2枚用意しました。 初ダボマーカーです。 側面にダボ錐…

スツール(バッグ置き)をDIY・45度のカットに挑戦と2回目ワクチン

以前ウマを作った時に初45度のカットに挑戦しました。 ampinpin.hatenablog.jp 恐々でしたが、なんとかできるものです。 それが嬉しくて、材料もあまり必要のないスツールを端材で作りました。 足:幅10.5cm 厚み2.8cm 34.5cm 天板:幅14cm 厚み1.2cm 35…

100均のプラ鉢を大理石風?+モルタル風にリメイク

ホームセンターで値下がりしてた小さい観葉植物を3鉢買ったので、 ダイソーでプラスチックの鉢(白)を購入しました。 2個で1セット、受け皿は3個1セットでした。 まず、青・赤・黄 の3色 作り方は同じで、まず本体と受け皿にミッチャクロンを吹いて乾…

鉢を浮かせたくて端材で鉢カバーをDIY

直置きにしてる植物のツルが伸びてきたので、鉢を高くしたくて鉢カバーを つくりました。 端材が色々残っているのでそれをなんとか利用できないかな~と。 正面にして置くつもりでした。 これでいいかな・・・と。 初めにプラスチックの鉢の大きさを測り、合…