DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

荒れた庭にミッキーのシルエットと人工芝

 

f:id:ampinpin:20210910223613p:plain

 

放置すれば腰まで(それ以上かも)の雑草との戦いが年数回ありました。

ホント腰を痛めるしイヤで嫌で・・・

 

元々は憧れの 芝生~ だったのに、芝刈りが面倒臭くなり、よく通る場所は踏み潰さ

れ、なのにどこまでも侵入していく芝💦 ― ウットオシイ存在に!

そのうち芝生が無くなったところには、また!雑草が育ち始める始末。

で、芝刈りする面積を少なくするため ブロックで大きなミッキーマウスシルエットを

作ったのは、<朽ちたウッドデッキ>を制作するまだ前のことです。

 

ミッキーの形にブロックの厚み分を掘り、アンティーク風レンガをたがねで割って丸くなるように設置し、目地には砂を使ったと記憶しています。

f:id:ampinpin:20210910223619j:plain

 

それでも・・・それでも! ミッキーの周りは以前と変わりなく雑草が育ち放題。

その上! ミッキーの目地は砂を使用したので、その隙間にさえ逞しい雑草達は

育っていき・・・・・・・・ふぅ~っ

雑草回避・・・もぉ雑草刈はイヤだー!!

てなり、今回のウッドデッキ完成後、人工芝を敷いた記録です。

(これでワンコも ♪庭駆け回り~ になる?はず)

 

f:id:ampinpin:20210910223630p:plain

人工芝を敷くにあたり、水溜りの部分が平らになるよう(確か)真砂土を埋めました。

 

f:id:ampinpin:20210910223635p:plain

 

f:id:ampinpin:20210910223640j:plain

排水溝は土が流れるのを防ぐためにブロックをしてましたが、人工芝を敷くので水が流れるようブロックを取りました。(嵌め込んであっただけ)
 

防草シートは色々検索した結果、耐久年数が7~10年ある『ザバーン防草シート

240グリーン』を選びました。 

2~3年でボロボロになったら悲しいですからね。 

人工芝もミッキーの部分は不用なので面積はそれほどないのですが、芝の目を同方向にするため、結構な長さが必要でした。

また人工芝の継ぎ目が目立たないように2m幅を選びました。

他にシート押さえU字ピン・留め具黒丸・粘着テープ・等を購入。

両面テープも使用した記憶が・・・防草シートと人工芝のつなぎ目のところで。

人工芝のカットは大きいカッターナイフで割と簡単にカットできました。

  

⇩現状のミッキーシルエットです

f:id:ampinpin:20210910223650p:plain

 

2階から撮影した画像です。⇩現状のミッキーシルエットです。

f:id:ampinpin:20210910223655p:plain

 

 ⇩補修する前のミッキーシルエットです。

f:id:ampinpin:20210910223700p:plain

うちのシュナ・・・ビロ~ンと日光浴

ワンコもこの庭を気に入ってくれたかなぁ~

 

追記

人工芝を張る前の画像が一部でてきました。

f:id:ampinpin:20210915002718j:plain
f:id:ampinpin:20210915003455p:plain




 

       ありがとうございました!

以上をもちまして 「庭をなんとかしなきゃ・・・」 は完結しました。

 

2年前(2019年9月頃)に重い腰を上げ、ウッドフェンス・3か所のウッドデッキ

・人工芝張りで第一弾が完了。

1年前(2020年)もっと庭を好きな場所にしたい。  

と思い、自分好みに変えていきます。

 

分かり辛いところ、説明が不十分なところ・・・色々あったと思います。

なんとか記録を残したいと始めた自分ブログです。

庭が整ってくると「あれもしたい これもしたい」とDIYに目覚め、

この後・・・室外機カバー・ミニ菜園・室内のDIY 他モロモロ 

まだ「DIY超初心者」は続いて行きます。

「DIY超初心者」が「超」がとれるように、今後もブログを更新していきますので、

引き続き応援していただければ幸いです・・・

 

~画像が消えることがよくありますので、お知らせ頂ければ助かります~  

 自分記録:ミッキーシルエット制作時2008年以前

 

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! 「庭をなんとかしなきゃ・・・」ー DIY超初心者の奮闘記ー - にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村