DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

「スイングドアぽい」のをワンコのサークルでリメイクDIY

 

ワンコが進入禁止領域へ行きたがるのをどうにか阻止したくて・・・

 

f:id:ampinpin:20210912012459p:plain

 

初めはこれで防御してました。

f:id:ampinpin:20210912012509j:plain
f:id:ampinpin:20210912012523j:plain

アクリル板をハードウッドの端材で挟んでたのですが、風が強いと倒れるし跨ぐのも

一苦労で、それに30cm程の狭い通路なのでつまずいたら大変なことに。

なんか名案はないものか・・・と。

これを再利用できないか?

f:id:ampinpin:20210912012655j:plain

不用になったワンコ用のサークル


高さも大きさも丁度よい!(50x50cm)

前回のアクリル板は風が抜けず倒れたので、なるべく大きくでもワンコが

通り抜けできないようにとミッキー型に穴をブチブチ開け、風通しがよくなるようにしました。

 

f:id:ampinpin:20210912012706j:plain

 

大きい穴はカッターで他小さい穴はボアビットで開けました。

プラスチックなのでゆっくり回転させてもバキッバキッと一杯割れて、1枚目は失敗。

今度はマスキングテープを貼って、多少のバキッといったところは目をつぶり

2枚目で完成。

 

どうやって回転(スィング)させようか・・・と色々動画を漁ってみましたが、

費用がかかったり、狭い通路なのに場所を取り融通がきかなかったりで、

なかなか難しく、あれやこれやと悩んでこれに辿りつきました。

 

<閉じてる時>

f:id:ampinpin:20210912012717j:plain

 

<開いてる時>

f:id:ampinpin:20210912012728j:plain

 

ステンレス蝶番式立バンド=塩ビパイプの部品のところで見つけました

f:id:ampinpin:20210912012754j:plain

ミッキー型柵の四隅が開いているので、そこに蝶番式立バンドを挟むと、上手い具合にボルトを締めることができました。

 

カバーを外して内側

f:id:ampinpin:20210912012804p:plain

ガタつきがあったのでゴムパッキンを挟み調整ー①

パイプ(イレクター黒)を通したら、こちらも一回り小さかったので、

薄めのゴムパッキンを巻き調整ー②

このままでは下に落ちるので、ストッパーとして蝶番式立バンドの下に棒を貫通させて、棒が抜けないように万能ボンドで固定しました。(上下に取り付け)
(2枚上の図が分かりやすいです)

 

倒れないように深めに埋め込んでます

f:id:ampinpin:20210912012811j:plain

 

このままでは風でパタパタするのと、開閉しやすいようにストッパーを

取り付けました。

f:id:ampinpin:20210912012822j:plain
f:id:ampinpin:20210912012348j:plain

 

ストッパー

f:id:ampinpin:20210912012400j:plain
f:id:ampinpin:20210912012411j:plain

ゴムが劣化してます💦          ホームセンターで数個入りを購入

 

100均の丸棒を適当な長さにカットし、「室外機カバーC」にドライバーで穴を開けた板を取り付け、上下できるようにしました。

 ampinpin.hatenablog.jp

 

開いた状態をキープしたい時は

f:id:ampinpin:20210912012421p:plain

土に差し込んだミッキーの棒を倒し、ストッパーにします。
             ⇩

f:id:ampinpin:20210912012427j:plain

 

2階からの撮影

f:id:ampinpin:20210912012438j:plain

 

うん。

今のところ、強風にも耐えていて、満足してます。

 

f:id:ampinpin:20210912012449j:plain

「何してるの?」とのぞきに来ます(笑)

 

~画像が消えることがよくありますので、お知らせ頂ければ助かります~  

自分記録:20201年春

 

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! 「庭をなんとかしなきゃ・・・」ー DIY超初心者の奮闘記ー - にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村