DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

西洋ニンジンボク?の植え付けから1年、彼岸花と最後の収穫

 

ずっと「ニンジンボク」が欲しくて、昨年春に園芸店を訪れると、

40~50cm程の売れ残り?と思うような、「西洋ニンジンボク」と刺さってる札を発見!!! 

もちろん即買い~\(^o^)/

f:id:ampinpin:20210920000649j:plain

いそいそと持ち帰り、札の写真をよく見ると、なんだか私が思うニンジンボクじゃない。

写真付札には「プルプレア」・・・?

f:id:ampinpin:20210923150308j:plain

 

これは調べなきゃですよ。

*セイヨウニンジンボクも同じ属ですが、セイヨウニンジンボクのように

 勢いよく枝が伸びることはなく、生育は比較的ゆっくりです。

*プルプレアは、葉の裏側が紫がかった色が特徴です

*藤色の花が咲きますが、それほど密には咲きません。

と、ありました。

夏ごろには私が思う、セイヨウニンジンボクとは違う花の付き方でしたが、

f:id:ampinpin:20210920000635j:plain
f:id:ampinpin:20210920000625j:plain

f:id:ampinpin:20210923150321j:plain

これはこれで葉裏の紫がとてもキレイでお気に入りの花?低木になりました。

また寒さには弱いとあったので、昨年の12月?には初霜よけをしました。

f:id:ampinpin:20210922213927p:plain

 

f:id:ampinpin:20210920000702j:plain

少し葉が落ちてきましたが、昨年より大きく育ってくれました。

この冬も霜よけをしないと。

f:id:ampinpin:20210923150327j:plain
f:id:ampinpin:20210923150315j:plain

開花                   開花後

葉裏は新芽が出た頃の紫がキレイです。

 

ワンコが写ってる画像でシュウメイギクが写ってますが、

昨年はまだあの状態で育ってくれるか心配してました。

ampinpin.hatenablog.jp

 

先日散歩の帰り道・・・彼岸花が綺麗でパシャりしちゃいました。

f:id:ampinpin:20210922225845j:plain

 

今年最後の収穫かなぁ~ ミョウガ     

f:id:ampinpin:20210922230644j:plain

                           21・9・20

 自分記録: 2021年9月

~画像が消えることがよくありますので、お知らせ頂ければ助かります~

 

今日の1枚 「なんで!? なんでや!!」

f:id:ampinpin:20210922231135j:plain

 スイカ柄のエリザベス          2020・6・11

 

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村