DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今日のガーデニング 10月4日 うどん粉病?

 

まずはショッキングな出来事・・・

マルベリーの実を確認するのに葉の間をのぞいてみたら、

「えーっ! なんでー!」

うどんこ病?!』

f:id:ampinpin:20211004232710j:plain

ってなり、実どころではなくなり💦

すぐ竹酢液を500倍に薄めて、噴霧しました。

f:id:ampinpin:20211018013647j:plain

多分無駄な抵抗かと・・・どんどん広がりますもんね。

3本あるハナミズキが全てうどん粉病で悩んでいます。

ちなみに実は変化なし。

 

この時期に実が付いたマルベリーは⇩

ampinpin.hatenablog.jp

 

押し寄せ続けてるガーデンマムは・・・

9月30日の状態⇩から

f:id:ampinpin:20211001000757j:plain

 

10月4日 少し花が開いてきてオレンジの面積が増えてきてます。

f:id:ampinpin:20211004233401j:plain

まだバッタは健在しておりますが・・・💦

 

ご近所にナニワイバラを上手に育ててるお家がり、

ずっと「可愛いお花だな~」と思っていて、

こんなお花⇩

f:id:ampinpin:20211005000739j:plain

ワンちゃん仲間のお家にも咲いてるのを発見!

大きな枝を分けてもらい、挿し木に挑戦したのが昨年の夏前でした。

6本挿し木をして、2本に根がつき、今年春に地植えに移植したところ・・・  

10月4日

f:id:ampinpin:20211004235145j:plain
f:id:ampinpin:20211004235157j:plain

今年はもちろん花はつきませんでしたが、ぐんぐん枝が伸びていき、伸びすぎ~と

なり、狭い通路を通る時には背中にとげが刺さったり💦してます。

ここまで大きくなる前に、トレリスを制作予定だったのですが、

未だ手付かずどころか、材料も調達できてない次第で・・・放置状態

 

お気に入りのオキザリス・トライアングラリス

f:id:ampinpin:20211005000002j:plain

葉、花付きがよくないのは、いつも濡れてる土が良くないのかな?

 

自分記録:2021年10月

~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「ちょっと別犬みたい~?」

f:id:ampinpin:20211005001658j:plain

 

                        2017.5.3

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村