DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

あの外れたレンガを修復したよー!前編 ミニ菜園DIY

 

以前ニラを抜いてやってしまったお気に入りのミニ菜園のレンガ

 

ampinpin.hatenablog.jp

やっと不安定なお天気も、雨の心配がなくなってきたので、

早速レンガ修復に取り組まなければ・・・

 

お天気が不安定だったので、この状態からの続きです

f:id:ampinpin:20211024205213j:plain

 

その前にプチトマトで使ってた支柱をデッキ下に仕舞い、周囲の片付けから。

f:id:ampinpin:20211024205312j:plain

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

少しスッキリしたところで、さぁ!始めましょうか!

 

3個あるミニ菜園の真ん中、右下2個のレンガ 」 の形で外れました💦

f:id:ampinpin:20211024205348j:plain

ブロック用接着剤を塗るために、この土を掘り起こします。

 

f:id:ampinpin:20211024205637j:plain

 

大きめの石や根っこを取り除くのに大きめの目の網でこします。

f:id:ampinpin:20211025003506j:plain

 

・・・2度手間になるので、28円で買った米袋に直接砂をこします。

f:id:ampinpin:20211025003802j:plain

 

そこそこ掘れたので

f:id:ampinpin:20211025004149j:plain

 

 

下記の道具で内側の掃除

f:id:ampinpin:20211025004307j:plain

 

f:id:ampinpin:20211025004438j:plain
f:id:ampinpin:20211025004513j:plain

f:id:ampinpin:20211025004958j:plain


やっとボンドで接着する工程へ

f:id:ampinpin:20211025005252j:plain


どの程度絞り出す? べったりにすると確実だろうけど・・・

f:id:ampinpin:20211025005325j:plain

初めはボンドを薄く伸ばしてましたが、『擦り合わせるように圧着』とあったので、

敢えてボコボコと残るように接着剤を付けて。

元の位置にレンガを戻して、しっかり押さえつけます。

 

念のために裏(内側)からも充填しました。

f:id:ampinpin:20211025010525j:plain

これでバッチリでしょうか・・・

 

処分する小石と根っこ

f:id:ampinpin:20211025011040j:plain

 

 

今日補修したところ以外(奥と手前)もまた外れる可能性と思い、手前のミニ菜園も再度モルタルを重ねることにします。

 

その前にモルタル部分の掃除をして

f:id:ampinpin:20211025011711j:plain

 

次にモルタル接着強化剤をシップしていきます

f:id:ampinpin:20211025011850j:plain

 

ハケは幅広なので、筆でシップ・・・液体はシャバシャバです

f:id:ampinpin:20211025012550j:plain

 

シップ終了後モルタルの工程へいきたいところですが、2~6時間後

とあったので、モルタルは翌日に延びました。

 

接着剤は洗面台クッションフロアで使用したジョイントコークと

同じ方法で蓋をしておきます。

 

ampinpin.hatenablog.jp

f:id:ampinpin:20211026235732j:plain

 

事後報告になりますが、3個あるミニ菜園の奥(=キクイモコーナー)が

キクイモの根っこで4角全部外れています。

こちらも修復必至なので、キクイモを掘りあげた後に決行予定です。

 

ちょっと邪魔なんですけど~

f:id:ampinpin:20211128003542j:plain

 自分記録:2021年10月23日

~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 『はい、みんなコッチ向いて~』 うちの子だけどっち💦

f:id:ampinpin:20211029230702j:plain

                         2019・2・25

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村