DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ボロボロのスイングドアをカッターナイフで再リメイクDIY 前編

 

やっぱり・・・やっぱり劣化してきて、もぉボッロボロです。

手づくりのスイングドア

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

f:id:ampinpin:20211121191608j:plain

 

ワンコの侵入禁止で作ったのに、いつでもくぐれる程ボロボロになり、

急遽作り替えることに。

 

頂いた廃材を使います。が、1枚で作れる程大きな板がなく、2枚使用。

できるだけ軽くしたいので、薄い板です。

f:id:ampinpin:20211121213217j:plain

 

まず高さを50cmにカットします(50x50)が、今回は薄い板なので

カッターで切ります。

数回、表裏にカッターで切れ目を入れます。

f:id:ampinpin:20211121213942j:plain

 

切れ目を入れたら、定規をあててポキッと折ります。

f:id:ampinpin:20211121214230j:plain

 

2枚ともカットできたら、風通しのことも考え、中央に隙間を作ることにしました。

f:id:ampinpin:20211121215102j:plain

 

以前失敗したモノをあてて

f:id:ampinpin:20211122232912j:plain

 

両サイドをカットします

f:id:ampinpin:20211122233019j:plain

 

両サイドのカットした部分を更に縦割り等分します(本体の上下に挟みます)

f:id:ampinpin:20211122233046j:plain

 

まず片面の上下にボンドで貼りつけます

f:id:ampinpin:20211122233735j:plain

 

当て板をして固定

f:id:ampinpin:20211122233916j:plain

 

乾けば風通しの穴をボアビットであけていきます

f:id:ampinpin:20211122234239j:plain
f:id:ampinpin:20211122234241j:plain

 

こんな感じになるように・・・ミッキーの回りだけ

f:id:ampinpin:20211122234804j:plain

 

 

f:id:ampinpin:20211122235711j:plain

 

      半分あいた状態              回り完成

f:id:ampinpin:20211122235906j:plain
f:id:ampinpin:20211122235915j:plain

 

内側に大小の穴を適当にあけて、他の部分も風通し穴をあけます

f:id:ampinpin:20211123000422j:plain

サークルカッターであけてみます。結構怖い💦

直線部分はカッターナイフで

f:id:ampinpin:20211123002410j:plain


全部穴があければヤスリ掛けして、続きは後編へ

 自分記録:2021年10月29日~11月5日

 ~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「行っちゃていいのかな~」

f:id:ampinpin:20211121191626j:plain

                   2021・10・29

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村