DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

玄関横に棚とマフラー掛けをDIY

 

我が家は築30年越えのお家。

当時はシューズクローゼットなるものは無かった?と思うんだけど・・・

あれがあるととても便利だよね~

で、スカーフ・ストール・マフラー等を以前はカゴに入れて

玄関に置いてたのですが、掃除機をかける時にいちいち動かすのが面倒で、

掛けれるようにできたらな~と、去年の冬頃にDIYしました。

場所は玄関横で狭い所・・・

✳材木は全て新築中の廃材をいただきました

 

まずは廃材でもらってきたL字の棚を取り付けました。

置いたものが落ちないように、左側にL字をもってきてます。

f:id:ampinpin:20211019152653j:plain

新築のお家はこのL字材をどこに使ってるのかなぁ?

 

棚の下に帽子掛けも取り付けました。

5個入りで200円程でした。

 

右サイドに窓枠があり、デコボコなのでそれに合わせて板もカットして、

L字金具で取り付け。

上から見た画像

f:id:ampinpin:20211019153925j:plain

 

角は斜めにカットです。

f:id:ampinpin:20211019154014j:plain

淵は木のままなので、黄色で塗装しました。

 

マフラー等を掛ける棒は100均のタオル掛けを使用。

段差をつけて2段を考えてます。

f:id:ampinpin:20211019155042j:plain

まず、8cm程の角材を丸くなるようにヤスリ、

中央にステンレス?の棒を入れる穴を12mmのドリルで深く掘ります。

どれ位掘ったか忘れましたが、角材の半分以上と思います。

角材を固定するため、あけた穴からビスを打ちたいのですが、

間柱がないので、15mmの板を壁にビスで貼りました。

今思えば、アンカーを使えば板を貼らなくても済んだんですよね💦

当時はまだ知らなかった・・・

ステンレスの棒をゴムハンマーで奥まで入れ込みます。

 

2段式~

f:id:ampinpin:20211019161723j:plain

下は上より壁から離れてるの分かるかな?

 

取り付けたのがこんな感じ

f:id:ampinpin:20211019175040j:plain

上段はL字で固定できますが、下段は固定すると上段のマフラー等を

出し入れするのに手間取るので、取り付けてません。

 

上段のアップ⇩

f:id:ampinpin:20211019175604j:plain

ステンレスの棒に穴をあけて下からボルトで固定しました。

キャップはホームセンターで複数個入って売ってました。

 

完成

f:id:ampinpin:20211019180013j:plain

窓下の分は100均のタオル掛けを取り付けただけで、随分前から付けてました。

 

棚にはマスク入れや靴ベラ等を置いて、帽子も掛けたら、こんな感じ。

f:id:ampinpin:20211019180531j:plain
f:id:ampinpin:20211019180555j:plain

 

マフラー・スカーフ等は

f:id:ampinpin:20211019181039p:plain

 

全体では・・・

f:id:ampinpin:20211019181235p:plain

完成~です!

でも改良の余地ありありです。

 

 自分記録:2020 冬

~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 偶然 3頭のミニチュアシュナウザー

f:id:ampinpin:20211019183442p:plain

                 2019・9・10

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村