DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今日のガーデニング 12月5日 スナップエンドウの冬支度

 

紅葉のシーズンも終わりを迎え、人工芝には毎日落ち葉が・・・

 

ブルーベリー

f:id:ampinpin:20211207023458j:plain

 

落ちる葉もあれば、春に向かい葉を出してる球根

ムスカリ

f:id:ampinpin:20211207033739j:plain

 

シラーベルピアナ

f:id:ampinpin:20211207033811j:plain

 

プルプレア

落ち葉が根元にも

f:id:ampinpin:20211207034051j:plain

 

葉裏は紫です

f:id:ampinpin:20211207034102j:plain

 

<菜園コーナー>

キクイモ

f:id:ampinpin:20211207040246p:plain

黄色で囲んだのは何だろう?

1個取ってみたら、芋みたいな感じ💦

 

スナップエンドウ

初挑戦でどう栽培したものか?と、毎日更新されてて、家庭菜園のお手本に

させてもらってるブロガーさんに、 かましくもコメントしてしまいました。

冬風で傷まないように、稲藁をして越冬します。

 

まずはここから 全て12月5日に撮影

f:id:ampinpin:20211207034533j:plain

 

支柱に藁を安定させるため? 横向きに1本入れます

f:id:ampinpin:20211207034546j:plain

 

そこそこのお値段がするんですね💦 少量の方を買いました

f:id:ampinpin:20211209013606j:plain

 

見よう見まねですが、藁が少し多かったかな?

f:id:ampinpin:20211207034613j:plain

手前のグリーンはニラです。

 

ブロッコリー

ネットの掛け方を変更しました。

f:id:ampinpin:20211207034819j:plain

 

以前

f:id:ampinpin:20211124232539j:plain

 

右のスティックブロッコリーの所々の脇にチビブロッコリーがみえます。

f:id:ampinpin:20211207034837j:plain

 

 ~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「これでリラックスできてるの~」

f:id:ampinpin:20211208003023j:plain

                      2020・7・13

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村