DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今日のガーデニング 12月16日 あらあら豆に蕾が

 

週末、寒さが厳しくなるとのことで、昨日の暖かい日中に庭の植物をチェック。

 

まずは冬越しできるように、ラベンダーを刈りました。

10月27日

f:id:ampinpin:20211216230052j:plain

f:id:ampinpin:20211216230109j:plain

2種類のラベンダーを植えてますが、左側のラベンダーが夏場に元気がなくなり、

刈り込んでました。 薄いピンクの花だったような・・・💦

 

ハロウィンマムもすっきり

12月11日

f:id:ampinpin:20211212190926j:plain

f:id:ampinpin:20211216231159j:plain

 

ご近所さんから枝をいただき、挿し木で育ったナニワイバラが・・・

10月4日

f:id:ampinpin:20211216231332j:plain

f:id:ampinpin:20211216232240j:plain

枝も棘も赤くなってます。

これって紅葉???

 

先日お迎えしたいちご

f:id:ampinpin:20211212213003j:plain

 

左の「白密香」に蕾が付いてました。

f:id:ampinpin:20211216232705j:plain

陽がきつくて、上手く撮影できてませんね💦

 

<菜園>

スティックブロッコリーの頂花蕾の直径が5cmほどになってます

f:id:ampinpin:20211216233118j:plain

 

どうしましょ・・・蕾がつきました💦 スナップエンドウ

f:id:ampinpin:20211216233307j:plain

f:id:ampinpin:20211216233326j:plain
f:id:ampinpin:20211216233332j:plain

こんなに早く蕾が付いて大丈夫なんだろうか・・・

 ~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「お行儀よくしてるから・・・もう、食べていい?」

f:id:ampinpin:20211216233707j:plain

マルベリー。。。まだ固くて赤いけど・・・ どうぞ。

                        2021・12・15

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村