DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

珪藻土の野菜保存箱DIY・モニター当選 1/8

昨年「RoomClipモニター」で当選したOK-DEPOTさんの「桐とEM珪藻土の野菜保存箱」をDIYしました。

 

EM珪藻土にEMWという安全で有用な乳酸菌や酵母等の微生物を培養した液体

を混ぜてこね、桐の箱の内側に塗ります。

 

届いた商品一式です

f:id:ampinpin:20211230000003j:plain

右の小さなボトルがEMWです

今回はマスキングテープ、スポンジ、ビニール手袋も付属していただいてます。

 

説明書に沿って制作開始

f:id:ampinpin:20211230000044j:plain

 

~準備~

水を300g用意して

f:id:ampinpin:20211230000237j:plain

 

EM珪藻土の袋に水とEMWの半量を入れてよくまぜます

f:id:ampinpin:20211230001026j:plain
f:id:ampinpin:20211230001029j:plain

 

全体が混ざれば水が均一にしみ込むように平らにします。

ダマがあったので押しつぶしています。

f:id:ampinpin:20211230001407j:plain

 

ダマが無くなれば、平たく広げて10分程ねかします

f:id:ampinpin:20211230001633j:plain

 

ねかしてる間にマスキングテープを貼ります

f:id:ampinpin:20211230002231j:plain
f:id:ampinpin:20211230002234j:plain

側板の上部


側面にだけ珪藻土を塗るので、底面には汚れ防止で淵にマスキングテープを貼って

新聞紙等を敷いておきます

f:id:ampinpin:20211230002445j:plain

 

~塗りの工程です~

10分ほどねかした後、練終わった珪藻土の袋の下角をカットします

f:id:ampinpin:20211230002737j:plain

 

適量を絞り出し、

f:id:ampinpin:20211230003214j:plain
f:id:ampinpin:20211230003217j:plain

 

厚みを1.5~2mmで平らになるようにスポンジで塗っていきます

f:id:ampinpin:20211230003622j:plain

 

立てて塗って行くので新聞紙等の用紙は不用でした💦

f:id:ampinpin:20211230003835j:plain

 

マスキングテープをはずします

f:id:ampinpin:20211230004056j:plain

 

丸一日乾燥させ、その後すのこを入れて完成

f:id:ampinpin:20211230004127j:plain

 

f:id:ampinpin:20211230004521j:plain

f:id:ampinpin:20211230004540j:plain
f:id:ampinpin:20211230004543j:plain

f:id:ampinpin:20211230004615j:plain

 

野菜室に入ってたお野菜を入れてみました

f:id:ampinpin:20211230005051j:plain

 

次はこの野菜ボックスを乗せる棚を制作しなきゃ・・・

 

✳「RoomClipモニター当選」でとても興味ある野菜保存箱を提供していただきました。

 

 自分記録:2021年12月22日

~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「ぽかぽか~ 気持ちいいよ~」

f:id:ampinpin:20211230005246j:plain

                      2020・11・11

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村