DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

セメダインだけの額DIYで初トリマー・モニター当選 3/8

 

昨年「RoomClipモニター」当選したセメダイン株式会社さんの

「【スーパーx】接着剤」を使ってDIYしました。

 

額装したいものがあり、市販のもので高さに合わせるとどうしても横に

余白が多くなり、バランスがよろしくないので、額作りに挑戦しました。

額に溝を掘るのに、今回トリマーを使用!

・・・・トリマー使用制作第一号になります。

 

f:id:ampinpin:20220126015222j:plain

 

今回はアクリル板を使用し、材木は全て端材です。

 

化粧板を棒状にしたような材木を60cmと36cmにカットします。

f:id:ampinpin:20220107021323j:plain

 

額縁の角を45度にカットです。

f:id:ampinpin:20220107021855j:plain
f:id:ampinpin:20220107021907j:plain

スライド丸ノコの治具を作って初めての45度カットです!

✳後日、切り落とした三角形もリメイクします

 

額の大きさに合わせて、ベニヤ板を手作り治具で約600x360でカットします。

f:id:ampinpin:20220112013345j:plain
f:id:ampinpin:20220112013348j:plain

 

カット後

f:id:ampinpin:20220112013451j:plain

 

四隅をスーパーXGで接着します。

f:id:ampinpin:20220112014004j:plain

 

カッティングシートをベニヤ板に貼り、余分なところはカッターできります。

f:id:ampinpin:20220112015158j:plain
f:id:ampinpin:20220112015201j:plain

 

f:id:ampinpin:20220112015330j:plain


当初はアクリル板を額の上にのせ、ビス止めでもしようと思ってましたが、

予定変更でトリマーを使って内側に貼ることにし、初ポリマーとなりました。

枠を作る前に棒状で角を落とした方が難易度が低かったかと思いますが、

既に接着してたので、額の内側をトリマーで右回りで掘る挑戦をしました。

 

 

額を固定し、トリマーがずれない様に木を当てて固定しました。

少し厚みのあるモノを額装したいので、深めに数回掘ります。

f:id:ampinpin:20220112020606j:plain

 

イマイチ使用方法が分からず、結果一辺ずつ額を動かして時間がかかりました💦

f:id:ampinpin:20220112020825j:plain

 

チョット歪んでます💦

ユーチューブで要勉強ですねぇ💧

f:id:ampinpin:20220112021348j:plain

 

あまり納得いった出来ではありませんが、なんとか掘れました。

f:id:ampinpin:20220112021501j:plain

 

次にアクリル板をカットしますが、薄いのでカッターでも切れそうでしたよ。

 

f:id:ampinpin:20220112021833j:plain
f:id:ampinpin:20220112021837j:plain

 

こんな感じで嵌まります。

f:id:ampinpin:20220112022057j:plain

 

うちわの持ち手のように厚みがあるところに両面テープを貼り、カッティング

シートを貼ったベニヤ板に貼ります。

f:id:ampinpin:20220112022418j:plain

 

画像の撮り忘れですが、この額は中を差し替える予定はないので、ベニヤ板を枠に

直接接着しました。

f:id:ampinpin:20220112022914j:plain

 

途中必需品は・・・

ベニヤ板をヤスリ掛けし、トリマーのおが粉がすごいので、マスクとメガネ。

f:id:ampinpin:20220112023000j:plain

 

長い間、額装したいな~と思ってたので、とても良い機会でした。

提供頂いたのは「SUPER X G スーパーエックス・ゴールド」と「SUPER X Duo スーパーエックスデュオ」の2種類です。

 

 自分記録:2022年1月7日

~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「ここにいるよ~」

f:id:ampinpin:20220112024454j:plain

                    2017・11・19

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村