DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

スチロールカッターを買いました

 

作業台の上にスチロール(スタイロフォーム?)みたいなのを置きたくて、

いただいてきた白いスチロールをカットしようと思います。

カッターナイフで切るには・・・

<カッターの刃を火で炙り、冷めるとまた炙るを繰り返す・切るというより溶かす>
と結構面倒なことをしないといけないみたいで、スチロールカッターを購入しました。
 

f:id:ampinpin:20220202234438j:plain

 

単2を2本入れてセッティング

f:id:ampinpin:20220202234721j:plain

 
ドライバーで指したところを押すと発熱し、押しながらカットします。

f:id:ampinpin:20220202234948j:plain

 

合板の大きさのスチロールをこの⇩作業板に合うようにカットします。

f:id:ampinpin:20220203000140j:plain

 

カット開始~

作業板を上に乗せて、沿わせてカットしていきます。

が! 厚みがあり、密度もあるので すーーーごっくゆっくり・・・💦

この速度では何分かかることか💦💦💦

f:id:ampinpin:20220203000757j:plain

 

切り口は確かにキレイです

f:id:ampinpin:20220203000849j:plain

 
でも!!!
このスピードには耐えきれず、どうせ傷むものだし・・・と、
大きいカッターに切り替えました💦

f:id:ampinpin:20220203001644j:plain

⇩多少の歪みがありますが ⇧結構キレイに切れてる

f:id:ampinpin:20220203001923j:plain

 

全体

f:id:ampinpin:20220203002042j:plain

 
ーカッターでの切り方ー
のこぎりみたいに上下にゴシゴシするのではなく、カッターで紙を切るように
上から下に、を繰り返してカットすれば、切口がキレイに出来上がりました。
スチールカッターを無駄にしてしまいましたが、また使用する機会が
くるかもわかりません。と、願ってます💦
 
 自分記録:2022年1月8日 
~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~
 
今日の1枚 「洗濯ネットの上はひんやり気持ちいいんだよ~」

f:id:ampinpin:20220203003242j:plain

                         2018・9・18
ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村