DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

菜園プランターBOXを端材でDIYしました~ 前編

 

家庭菜園のプランターをレンガを置いて浮かせてましたが、高さが欲しいので大小プランターボックスを端材で作れるかなぁ~?と。

底はプランターの水が溜まって腐敗するのを防ぐために、板にせず角材2本

支えようと思います。

 

 

「カット」

端材9mm厚の板を大小2個分、4枚重ねてカットします。

W550xD335xH315

f:id:ampinpin:20220317011541j:plain

 

足の角材もカットしました。

端材の角材は2x4材を縦割りにしてあるようでした。

f:id:ampinpin:20220317012039j:plain

上左:底に渡す角材

上右:ボックスの前後の板

下左:ボックスの左右の板

角材・左:小の足 360

  ・中:足の横棒 390

  ・右:大の足 560

 

 

「塗装」

全てヤスリ掛けをして、終了したら・・・

ボックスと底の角材はキシラデコールのスプルースを2度塗りします。

油性だからか、乾きが凄く遅いです。

f:id:ampinpin:20220317012442j:plain

 

 

足は以前「おしゃれベンチ」で使用した、ジェットブラックで塗装します。

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

 

こちらは水性で乾きが早いですが、なかなか黒くならないので4度塗りしました。

f:id:ampinpin:20220317020848j:plain

 

塗装完了

f:id:ampinpin:20220317013212j:plain



ここでボックスを支える板(足2本を繋げる)がないのに気づき、

板4枚をカットし、ジェットブラックを塗っておきます。

f:id:ampinpin:20220317013401j:plain

 

 

「足の組立て」

コーナークランプで固定し(スコヤで直角を確認)、

f:id:ampinpin:20220317013751j:plain

 

下穴をあけ、皿取をしてビス打ちします。

f:id:ampinpin:20220317013951j:plain

この工程で角4か所をビス止めします。

 

 

「BOX作り」

前後の板に、底板代わりの角材の下穴を先にあけました。(皿取付き)

f:id:ampinpin:20220317014750j:plain

 

これくらいの位置            こんな感じに取り付けます(上から見た)

f:id:ampinpin:20220317015007j:plain
f:id:ampinpin:20220317015016j:plain

 

9mmと板が薄いので、初めに横板に下穴をあけておきます。

f:id:ampinpin:20220317015159j:plain

 

下穴をあけたらビス打ちしていきます。

f:id:ampinpin:20220317015422j:plain

 

底板のないボックスができれば、先に角材の穴をあけてた位置に角材を合わせて、

ビスを打ちます。

f:id:ampinpin:20220317015728j:plain

 

 

こんな感じになります。

f:id:ampinpin:20220317015817j:plain

 

ボックスを支える板(上で切り忘れてた板)の下穴をあけて

ビスで打ちます。

f:id:ampinpin:20220317015959j:plain

足の完成!

 

ここにボックスを乗せますが、支え板の穴を大きくあけたので、

ダボ埋めしたいと思います。

f:id:ampinpin:20220317020047j:plain

 

ほぼ完成

f:id:ampinpin:20220317020342j:plain

f:id:ampinpin:20220317020348j:plain

画像は小です。

同じ要領で大も作るのですが、菜園プランターは思ってた以上に奥行きがあり大きく、

予想以上の大きさになってしまいました💦

後編はダボ埋めをして再度上から塗装しますが、何度重ね塗りすればいいのか

変化も投稿します。

 

 自分記録:2022年1月19日

~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 えーっ?! ペンキ塗りしてるんですけど~💦

f:id:ampinpin:20220317020432j:plain

                         2022・1・16

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村