DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今日のガーデニング 22・4・8 いちご~久しぶりミニ菜園

 

お天気も良く、この季節が庭にでるのに一番良い気候なのに💦

庭に出たい欲望と花粉がぁぁぁ・・・

でもまぁ、ワンコが日に何度も庭に出たがるので、でますけどね💦

 

4月4日

3種のいちごちゃん達の変化

前回は蕾が確認できる程度だった四季なりいちご

f:id:ampinpin:20220408013642j:plain

 

花びらが散って実になるのかな~と心配な白いちごの密香

もう、3個のお花が散りまして、他にお花がないの・・・💧

f:id:ampinpin:20220408013653j:plain

 

お花が次々開花しだした四季なりゆめ

f:id:ampinpin:20220408014129j:plain

 

このハナニラ、去年こちら側に移植したんですのょ

”Vegetable”じゃぁないし💦

f:id:ampinpin:20220408014725j:plain

 

「大きな鉢に植え替えしなきゃ」と思いつつも、蔦を絡ませる鉢カバーを作りたい

のですよ。

どんな感じにしようか構想中で、まだできていないクレマチス・アンスンエンシス

の新芽を見つけてしまいました。

焦るなぁ~💦

f:id:ampinpin:20220408014944j:plain
f:id:ampinpin:20220408014947j:plain

 

小さな花壇に今年もブルーデージーを迎えました。

大好きなお花💕(あの黄色とブルーのコントラストが大好き)で去年も細身?

のタイプを植えてたのですが、冬越し出来ず・・・💧

昔は数年咲いてた記憶があるんだけど、違ったのか?!

で、今年は肉厚のタイプを!

本当はスリムな方が好きなんですけど。。。

f:id:ampinpin:20220408234403p:plain

ハロウィンマムが少し大きくなってる~(ピンクの丸)

 

4月7日

うどん粉病が心配なマルベリーの葉はいまところ、ダイジョウブ!

f:id:ampinpin:20220408021822j:plain

 

大きな葉が開いてきたカシバワアジサイも、今のところうどん粉病は大丈夫そう

だけど、毎年葉がやられる・・・💧

この時期から、竹酢液を噴霧しとこうか・・・

f:id:ampinpin:20220408022015j:plain

 

地植えでどんどん増え、去年鉢植えに移動したシラーベルピアナの蕾が確認

できました。群集になるとどんなだろう?

f:id:ampinpin:20220408022443j:plain

 

そんなに沢山ない蕾のハナミズキも花芽が開いてきました。

f:id:ampinpin:20220408022617j:plain

 

ブルーベリーの根元に植えてるワイルドストロベリーの蕾、第一号を発見!

まぁた、ワンコのお口に入る前になんとかしないと・・・💦

f:id:ampinpin:20220408022739p:plain

 

久々の菜園で~す

期待大のスナップエンドウ、食卓に上がる程の収穫がありません💦

やーっとひとつ、らしきものができてきましたょ。

f:id:ampinpin:20220408022941j:plain
f:id:ampinpin:20220408022945p:plain

 

ステックブロッコリーについに花がーーー! あかんやん💦

f:id:ampinpin:20220408023035j:plain

 

花が咲きかけ?の側枝も太いブロッコリー

もぉこれ以上ムリかなぁ?

f:id:ampinpin:20220408023047p:plain

 

で、収穫しましたよん。

下はワンコ用に!

美味しくいただきました(´∀`*)ウフフ

f:id:ampinpin:20220408023103j:plain

 

今日はワンコの狂犬病の注射とフィラリアの血液検査に行ってきました。

体重が5kgを切ってて、びっくり!

いつもおやつをもらう公園に暫く行ってなかったからかなぁ~?

ちょっとご飯を増やそうね~

 

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「ちょーどいい高さなのよね~」

f:id:ampinpin:20220408224944p:plain

                       2018.7.10

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村