DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

クリスマスローズを切花に~!

 

毎週録画してるNHKの「趣味の園芸」「趣味の園芸・やさい時間」が

全然見る時間がなくて・・・各15~16本溜まってました💦

先日早送りでできるだけ消化してたら、クリスマスローズがあって、

来年も花付きをよくするには、花後はできるだけ早く切る・・・と。

『え~ そうなの?!』毎年枯れるまで放置してたよぉぉぉ💦

てことで、既にガクだけ状態ですが💦切り取り、花瓶に入れてみました。

 

f:id:ampinpin:20220417193538j:plain

 

切った中にはまだ花が付いてるものもあったので、一輪挿し?に

・・・三輪だけど

f:id:ampinpin:20220417193628j:plain

 

わっさわさだった4月2日のクリスマスローズが・・・

f:id:ampinpin:20220417190658j:plain

で切り取った後のクリスマスローズ

f:id:ampinpin:20220417193846j:plain

f:id:ampinpin:20220417193857j:plain

お花と古い葉を切って、根元がちょっとスッキリしましたよ~

種を採るなら、その分は切らずにそのままにしておくそうです。

 

 自分記録:2022年4月16日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「似合うでしょ💕」

f:id:ampinpin:20220417194527j:plain

                         2022・3・7

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村