DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今日は、観葉植物といちご~!で、フィカスは矯正中

 

ここのところ気候も良く、植物達も成長盛りでそちらの投稿が多くなりがち💦

ちまちまDIYはしてますよ~。

完成するまで、まだ時間がかかりそうで・・・

あれもこれもと、気だけが競ってます💦

てことで、今日は観葉植物といちごの成長記録でーす。

 

大きなハート型の葉を持つウンベラータですが、うちのコはまだベビーちゃん

なので、葉は小さいです。

先日4月10日に新芽をだして・・・ですね、これが午前中に撮った画像

   ⇩

こちらが午後に撮った画像

新芽の中に既に新新芽が見えますよーーー!

 

9日後、4月18日

 

角度を変えて・・・

新芽とその下の葉との間隔がないーーー!

なのに、新新芽が成長してきてるよっ💦

明日?明後日?

早く鉢に植え替えなきゃですよ💦

 

4月10のフィカス・ティケネ新芽

 

が!!! 左の大きな葉!

急に大きな葉が出現です!

鉢を大きくしてあげないと💦

 

左の葉が大きな葉ね。で、またピンクの新芽が成長しております!

このフィカスを左に倒れるように矯正してる最中なのであります!

器具を作る予定ですが、今のところ手で癖をつけておるのであります!

 

これ⇩矯正する前。

比較したら、⇧はちょっと倒れてるでしょ💕

 

こちらもぴょんと新芽が出てきたパキラ

 

もりもりのシュガーパイン、何年目だろ?

玄関の日当たりがよろしくないところで放置がいいのか、スクスク育って

ます。

 

先日やっとお迎えできハートアイビーです。

 

いちご3種は4月13日と17日の比較をしてみました~

遅ればせながら人工授粉をして、肥料をあげてます。

右側から太陽が当たるので、花びらが散り葉が茂ってる四季なりいちご

 

余り順調ではない?白いちごの密香

 

花が散っては次の花が開花してるゆめ

 

いちごも楽しみだけど、観葉植物や庭の植物の成長ぶりも嬉しい、楽しい

季節です。

蚊がやってくると庭に出るのもイヤになると思うので、マスクをしながら

今の季節をワンコと共に楽しもうと思っていまーす!

 

今日の1枚 シルバーグレー化したデッキで日向ぼっこ

      ・・・モノクロ写真のよう

                         2022・4・18

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村