DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

GW あれやこれや...がんばってる、つもり。

 

ゴールデンウィークといえど、家族が連休を取れないので、あるのかないのか・・・?

ひとりの休日の方が何かと捗る気が💦

 

ブロッコリーをいい加減、引き抜かなくては。。。と思い立った5月4日

ネットを外した途端、来たよ来たよ~

 

根っこを抜こうと倒したら、むしゃむしゃ・・・もぅ好きなだけどーぞ


残ってる根を取り、土をひっくり返して、熱湯を掛けました。

 

透明のビニールで密閉(になってるか?)にして、2週間程放置でいいのかな?

 

取り敢えずこの日は親戚が遊びに来るので、午前中達成感!!

 

 

5月5日の午前中は最近恒例の花がら摘みをして、早くいちごにネットを・・・

といっても、どんな風にすればよいの?

赤く色付いてきたいちごを鳥から守りたいけど、太陽も浴びさせたいし

家にあるもので・・・

と思いついたのがこれ! ⇩

排水口の袋状のネットを1枚になるように切り、それを2枚ホチキスで留めました。

取り敢えずは守れれば良いかと!

これなら太陽も当たり風通しも良し、水も十分にあげれる~

上の画像は5月5日のいちご

 

6日のノーマル四季成いちご

 

ゆめ

1日でこんなに色付いてる~💕

もうすぐ初いちごの初収穫~

密香は花も付いてないので何もせず💦 がんばってー!

 

奇数月の1日する予定のお風呂防カビくん煙剤が今月は5日になってしまい、

実は忘れてた・・・💦

90分以上放置して、窓を開けてワンコの散歩へ

 

5月6日

ワイルドストロベリーに実が付いてきてた~💕

 

カシワバアジサイの株元に植えてる植物に日を当ててあげたくて、

下の方に出てくる新芽を取り除いたり、今年は枝数も少なくしてますが、

花芽が付き、大きくなってきてくれてます

葉の点々は病気?と思ってたけど、散歩中に見かけるカシワバアジサイ

どこのお宅もこんな感じになってた・・・正解?

 

雑草化するシュウメイギクを鉢に植え替えて、今年で3年目?かな

わさわさしてきました!

 

ん?ん?? これ5月8日

 

こんなとこから「こんにちは」

遂に! 窮屈になって、鉢底から顔を覗かせてきたーっ!

どうしよう。。。💦

 

 ~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「お庭 出たいな~」 

                            2022・5・4

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村