DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

アメリカンな消火栓をDIY!100均と塩ビ管 No1

 

庭にアメリカンな消火栓を置きたくて、できるだけお金をかけず、家にあるモノや

100均グッズを使い、本物に近づくよう色々と参考に、DIYでいざ挑戦!しました~

画像が多大なので、分割して投稿します。

 

完成前ですがこんな⇩感じです

ここに至るまでの道のりは長かったぁ~・・・塗装前の状態

 

材料から

①塩ビ管

②バブルソケット

③100均・植木鉢の受け皿

④100均・植木鉢

⑤スプレー缶の蓋

⑥100均・そば皿

⑦100均・プリン型

⑧化粧品の蓋=三角の板の上に置いてる透明のモノ

右画像 我が家に眠ってるボルトやナット。

画像下方にあります 追加⑨100均・植木鉢の受け皿(3枚セット)

 

~製作開始~

塩ビ管を約45cmに切ります

 

ざるそば用の皿?にボルトを通す穴をあけます

 

うちにあるボルトを嵌めました。

左右どちらがいいかな~?

結果、右を採用

 

土台になる鉢の受け皿に、塩ビ管が通るようにカッターで穴をあけます

 

土台にもボルトを通す穴をあけ、ボルトを嵌めてみました

 

塩ビ管に②バブルソケットを通す穴をあけるのですが、これがすっごく大変でした💦

取り敢えずはドリルビットで穴をあけて、ジグソーで切っていきますが、

 

筒状のモノを切るのはなかなか至難の業で・・・上手く切れてないし💧

ガタガターーーー

 

ここで、

追加⑨100均・植木鉢の受け皿(3枚セット) が登場

ーミッチャクロンはNo2で使用しますー

 

筒状だと、⑨受け皿の接地面が少ないので、切り取ったのですが。。。

これが!後々余計なことをしたと・・・大後悔💧💧💧

ここ⇩四角の部分に⑨を当てるのに切り取ってしまった

 

下準備が整ってきたので、接続していきます。

ここで初めて使うコーキング、変成シリコーンシーラント。

変成ないと、上から塗装ができないそうです・・・曖昧な記憶💦

コ―キングガンは家にありました。

 

丸く切り抜いた塩ビ管に②バブルソケットを差し込みますが、

都合よく綺麗にカットできなかったので、この隙間を埋めていきます。

 

たっぷりシーラントで埋めたところは指で均します。

これを反対側にも同様にします。

 

で、⇩こんな状態になりました

 

今日はここまででNo2に続きます

 

 ~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「これ、食べれる?」

                         2021・9・13

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村