DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今日のガーデニング 22・5・24 お花の大掃除

 

ここ数日ぐんぐんと気温が上がって、日中は庭にでるのもイヤになるほど💦

日焼け止めを塗るのが面倒~

でもワンコは出たがる~

暑くてすぐ「入れて~」となるんですが・・・

 

だんだんオステオスペルマムのまとまりが無くなってきてるな~💦

ということで、花壇前列の切戻しを・・・

 

蕾も付いてるけど、花が小さかったり綺麗に開花しないのもありで、

5月17日にオステオスペルマムから切戻し。

 

切った元気なお花は水に浮かせて…

フローティングフラワーっていうんですって💓

この日はまだ黄色マーガレットは「そのままでいいかな~」と。

 

翌18日に「もう切っちゃえ~」となって黄色マーガレットも切戻し~

こちらはお花が沢山でボールに入れただけ・・・

来年も綺麗に咲いてね・・・💕

 

シラーベルピアナの開花

中心に一杯ある蕾が回りから咲いていくのが可愛いんですよ~💓

鉢一杯にギュウギュウに詰まってるせいか今年は4個だけ💧

減らした方がいいのかなぁ

 4月30日               5月2日

 

からの5月17日には花が散り、花茎を切りました。

 

 

なんかねぇ、カシワバアジサイが・・・

左の幹が蕾があるのに元気ない💧

 

 

枯れたような枝から次から次へと新芽を出してくる、元気過ぎるカシワバアジサイ

ですが、わさわさになり過ぎ~💦

で、株元に植えてるデイリリー(へメロカリス)に日を当てるために、

葉を減らしたのがよくなかったのか・・・

 

手前アップが元気な幹・・・葉が張ってるのに対して奥の幹の葉は垂れてる💦

 

下の方は葉を取ってスカスカ・・・(に、し過ぎた?!)

 

それでも根元から次から次に今も新芽がでてきてるよ

毎年うどん粉病になるのもイヤで思い切って幹を切り取りました💧

 

右に傾いてるので、支柱を立てて中央寄りに

 

お陰でデイリリーが去年より蕾が見れますが、カシワバアジサイ

どうなることか・・・ちょっと心配

 

ベルフラワーが満開になったので、5月21日の全体の雰囲気を

  

今日の1枚 「ハイハイ 並びましたよっ」 

                          2022・2・16

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村