DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今日のガーデニング 22・5・26 家庭菜園とマルベリーの犯人は蟻

 

2週間程前に最後の収穫をしたスナップエンドウ・・・

抜くこともせず放置してたら、花が咲いて来たーーーっ!

これってラッキーなのか? ダメなこと?

もう既に数個がスナップエンドウになってるし

でも、葉がボロボロなんですよぉ💦

ここから名荷~、は植えっぱなしのプランター

4月13日に名荷のプランターから芽が出てきた!

 

4月16日にはプランターの縁にニョキニョキと・・・

3年前に分けてもらった名荷で、土が入ってたプランターに取り急ぎ植えて、

そのまま・・・今に至る。

それにしてもコケや雑草で酷い土💦

上から土を被せていいのかなぁ?

 

1か月後の5月16日、日当たりの具合? 成長度合いが違うねぇ

屈むのもしんどいので、ちょいオシャレにプランターカバーに入れてみた~



ampinpin.hatenablog.jp

 

 

5月21日 さほど成長は見られませんね

 

ちょっと満開のベルフラワーも交えて。。。5月21日

 

5月26日 ちょっと背丈が伸びてるか?

 

今年はたわわに実ったマルベリー(桑の実)去年の比較にならないくらい!!

5月25日

 

5月14日

 

約1週間後の5月22日、黒っぽいのもあり、全体に赤みを帯びてきましたよ~

 

黒くなってるのは収穫し始めてます、5月25日

 

5月26日 3度目の収穫~

 

真っ白になってる実は蟻にエキスを吸われてるみたい<`ヘ´> キャァ―ツ(>_<)

去年、初めて見た時は「ん?何これ?」て感じでわからなかったのが、

白く変化した実に、やたらと蟻がたかってるのに気付いた次第・・・

実も少なかった去年は、非常に憤慨でした!!!

竹酢液をまくも余り効果なし💧

何か良い案はないものか?

早く収穫すると甘みもなし💧

どうやら黒いのも、柔らかくなってきてるのは蟻が食べてる?!<`ヘ´>

こらーーーーーっ!!!!!

 

 

来年も今年以上に実が成るといいな~

蟻が食べようが「どうぞどうぞ~」と言えるほどに。。。

 

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「私も・・・出たいよ~」

                          2022・5・25