DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

お手軽に牛乳パック栽培に挑戦 atキッチン

 

NHKの「趣味の園芸」で山口もえちゃんが牛乳パックで野菜を育ててる

のを見て、挑戦してみたいな~と思いつつ・・・

やっと重い腰を上げました~

 

キレイに洗って乾燥させた牛乳パックを、上になる面の縁から1cm内側をカッター

で切り抜きます。

 

牛乳パックをマスキングテープでちょっとデコってみました💓

 

水切りの穴を底から1cmのところに、1.5cm間隔でドライバーセットに入ってる

キリのようなモノで両サイド穴をあけました。

これで牛乳パックのプランターは完成です!

 

早速土を入れて・・・(大きな塊がある💦)

 

5月7日

「彩りがきれいで美味しい!ラデッシュ」を育てたいと思いま~す!

発芽率85%以上・発芽日数2~5日

 

深さ1cm、2cm間隔で種をまき、土を被せます。

(これは種袋の裏に書いてありました)

ペットボトルのお手製ジョウロで水やりです!

 

ペットボトルに⇩こんな感じで穴をあけます。

 

 5月10日 もぅ、発芽!        5月11日

 

 5月13日               5月14日

 

本場3枚で間引きをするのですが、浅く種をまいたのか、被せる土が少なかったのか

種が移動して、間引かなくても丁度良い間隔だったので、そのままにしました💦

日に向かってくねくね~。 

 5月21日               5月25日

 

5月31日

 

夜になり、本葉4枚で株間4~5cmにするので、2本間引きましたー!

間引いた2本は明日お味噌汁でいただきま~す💚

 

5月25日

もう1種類「見て楽しい!食べておいしい! 虹いろ菜」ててみま~す!

発芽率70%以上

間引きした苗はビーリーとしていただける・・・そうな💓

 

牛乳パックはラディシュと同様に作ります。

 

深さ1cmで適当に種をまきました💦

ラディシュは被せる土が浅かったので、しっかり被せます!

 

5月27日 牛乳パックの左側が一足先に芽をだしてきました~

 5月27日               5月28日

 

5月29日 右側も芽がでてきました~\(^o^)/

 5月29日               5月29日

全体で見るとこんな感じ~⇩

 

 5月30日左側             5月30日右側

 

5月31日 なぜか真ん中が発芽しない💧 なんで~

 

キッチンの日当たりの良いところに置いてるので、毎日楽しく成長を見守っます!

こんな感じで牛乳パック栽培を楽しみたいと思いま~す💕

 

自分記録:2022年5月7日・25日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「う~ん。この隙間からなんとかあっちへ行けないかなぁ~」

                          2022・5・19

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村