DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

我が家の観葉植物は現在19種類(ちょっと整理してみよっ)

 

ホームセンターへ行く度、気になる観葉植物ですがぁー

流石にもぅ置くスペースがない!

満員御礼の台の上も、成長すると鉢を大きくするので置き場所がなくなります💦

そんな成長期を迎えた観葉植物の記録を残しておきたいので、ちょいと整理します。

・・・なんと19種類もありました💦

 

 

22・3・12 ウンベラータ

 

22・5・3 やっとリメイク鉢を作って、鉢替え~

 

22・5・21 新芽~

 

22・5・22 早々と鉢底から根っこがでてきて、どぉーしましょ💦

 

22・5・25、28 21日の新芽が開いて、また新たに新芽登場!

 

 

22・2・26 フィカススィートハート

葉がハート💚でひと目惚れしたコ

 

22・3・21 次々と葉が落ち、新芽らしきのも見えるけど、進展なし💧悲し

 

22・5・21 根っこが育ってないのか?と鉢替えしてから、

        ある時、気付いたら何やら丸いのができてる。。。なんだこれ?          

 

22・5・22 すっかり寂しくなった葉と丸いモノ

 

22年5月25、28、30 丸いモノが少しづつ大きくなってる


22・5・30 やったー!!! 小~さいグリーンの新芽💕

 

22・6・5 しっかり確認できるようになりました! これで一安心(´∀`*)

       この頃あの丸いモノが2個落下してた


2022・6・6  嬉しいことにあちこちから新芽が出てきました!     

          今まではなんだったのだろ?

          他のフィカスはもちろん、観葉植物はずっと前から

          活発なのに・・・💦

          

 

2021・10・2 サンスベリア・ミカド

ポット苗で買って、これは既にかなり成長してます

 

2022・6・6 窓から随分離れて置いてますが、ここのところ急成長してます。



22・1・31 プテリス

観葉植物を買い始めた初期の植物でフレポディウムと一緒に特価になってた

 

22・6・6

 

 

フレポディウムブルースター

プテリスと一緒に特価でお迎えした観葉植物

2022・6・6

 

2021・10・29 プテリスとフレポディウムブルースター

           お二方ともこんな時期もありました

 

 

22・01・22 ミセバヤ 

機会があれば欲しかったミセバヤが・・・

初めて出会って、それも値下がりしてた!

も~ こりゃ買うしかないでしょ

 

22.05・05 蕾確認!

 

22・05・21 蕾が少し膨らんできた~

 

 

22・2・26 ポリシャス 

100均で買った、何となく魅かれたコ

買った当初は葉も小さくて、もっと元気がなくて育つか心配だったコ

 

22・5・21 すっかり元気になって新芽も順調に

 

2022・6・6 上の新芽が急成長してびょーーーんとね、びっくり!

 

 

22・2・26 ハートファン 

葉が気に入って買ったのに、すっかり水切りさせてしまい、気付けば全部の葉が

枯れる直前までに・・・💧

取り敢えずこの状態で暖かくなるまで頑張ってー!と思ってた頃もありました。

 

22・2・26 小っちゃい新芽出てきた! 成長してね~

 

22・3・21 新芽大と小が育ってきました!

        なので、枯れかけてた葉はカットしてスッキリ


22・5・21 よくぞここまで~



22・2・26 フィカスティケネ

 

22・5・21 鉢も一回り大きくなって、曲げに挑戦したい!

 

 

22・5・22 フィカスティケネ(濃い葉色) 

以前買ったフィカスより葉の色が濃い!と思って、つい買ってしまったぁ~

赤くなってる新芽が・・・

 

22・5・25 開いて更に新芽が・・・ね

 

 

22・4・18 ハートアイビー

ハートアイビーを100均で発見・・・ハート型に目がなくて💦

 

22・5・18 やっと鉢に入れ替えた💦

 

 

22・2・26 パキラ

去年12月には既にキングバンブーと共にお迎えしてたパキラ、ワッツより

 

22・4・18 新芽がニョキ~!と

 

22・5・21 そろそろ鉢替えしないとな~

 

 

22・5・21 キングバンブー

パキラと一緒に12月には既に我が家に来てたコ

風水でも開運や金運を呼ぶ縁起のよい、幸福の開運竹です。

 

 

2022・4・25 ディジゴセカエレガンテシマ

 

2022・6・6 少し成長してます。

 

 

22・5・23 サンスベリア・サムライ

あ~ぁつい💦

増えてしまった。。。。カッコよかった。。。買ってしまった。。。

まだ鉢替えしてない💦

 

 

セイシボク

既に随分成長してます・・・去年のいつ頃だったかな?

ホームセンターで小さいポット苗を買いました。

葉裏の赤がステキでお買い上げした1品です。

 

 

14年以上居てる植物

ストレリチア

迎えた時の大きさは今の1/3程、丁度一番低い葉の高さくらいだったかな~

画像の株元は買ってきてたウンベラータを置いてるだけだよ

 

22・5・27 新芽、小と大

 

大株の右側は数年前に脇芽?として出てきた。

手前の小さな葉は小さいストレリチアを植えたにもかかわらず、成長しない💦

左が新芽大で、支柱で被ってますけど脇芽の方が新芽小

 

 

サンスベリア×2種

10年以上も前、数種のサンスベリアをひとつの鉢に植えてました。

去年株分けと整理も兼ねて、ふたつの鉢に分けて育ててます。

 

22・5・21 この中にも2種類入ってたかな?

 

22・5・21 株元から出てる、白っぽいのが新芽


22・5・27 鉢の際からも新芽登場~

 

22・6・6 別の鉢のサンスベリア、ここにも2種類混入

 

22・5・27 こちらのサンスベリアにも新芽が元気に!

 

模様が白っぽいのと緑っぽいの2種

 

この2種類の鉢が1個の鉢に収まってました。

鉢替えの時に随分処分もしており、スッキリですね。

サンスベリアの何かはわかりませんが、我が家に長くいてる子達です。

 

観葉植物の成長が楽しくて、お気に入りのコを見つけちゃうとまた増えちゃう

かも・・・?!

 

 ~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「足がね ネットにね 引っかかってるのぉ」

                           2022・5・8

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村