DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今日のガーデニング 22・6・19 大掃除その後と思わぬ所からオキザリス

 

梅雨に入り、ぐぅん↑と湿度が上がって蒸し蒸ししてきましたぁ。 あっつ💦

雨が降りそうで降らない曇り空・・・水をあげなきゃーです

 

で!先月5月24日に刈りこんだお花達が

ampinpin.hatenablog.jp

 

6月8日には・・・

 

6月16日には土の見える範囲が狭くなってきてるんじゃない?

 

と全体がすくすくと育ってきて、黄色マーガレットがまた咲いてきました~

マーガレットは今日6月19日、この時期にも咲くの?

 

それに去年ハロウィン時期(10月27日)に満開だったハロウィンマム

 

蕾もでき、少し色付いてます・・・まだ6月だよ?!

 

6月7日に蕾が大きくなってきて、今にも咲きそうな6月15日の矮性キキョウ

 

翌日16日には・・・咲いてた―――💕

 

んが??? 一重だよね???

タグが色褪せちゃってますが、植えたのは八重なんですけどぉー💦

こんなこともあるのか・・・何かで読んだことがあるかも_("_´ω`)_ペショ

 

例年カシワバアジサイの影で蕾が殆ど見れず、葉だけが茂ってたへメロカリス

が、今年は今までになく開花してくれました。

この6月7日の画像が一番綺麗に見えるかもです。

 

6月12日の午前中撮影と日が暮れてからの撮影

 

カシワバアジサイがスッキリ!

後の鉢のマルベリーも今年は豊作で、随分収穫したにも関わらず、我が家だけでは

持て余し状態💦

なので、お散歩仲間のワンコ達にもお裾分け~ 

みんなオイシイ!と言ってた(そう聞こえたよ)

今はマルベリーの実もなく、へメロカリスも終わっちゃいました。

 

今年はワイルドストロベリーも次々実がなってます。

⇩は6月12日ですが、まだ現在も日々収穫できてまーす

 

紫陽花も6月12日にようやく色がハッキリしてきました~

やっぱり日陰だから開花が遅かったかな?

 

下の方は小さい上に、日当たりもよくないので成長が鈍いですねぇ

でもこちら側に移動して、地植えで大きくなって良かったょ

 

その上?後?6月5日のナンテンはわさわさで今年も赤い実が見れそう~ね

 

紫陽花、ナンテンの手前にあるアガパンサス

株分け株分けでどんどん増えていった、我が家の古株でございます。

日当たりが良くないけど、頑張って蕾を付けてくれてます💕

あっちの集団もこっちの集団もと蕾が上がって来て、

 

6月15日には開いてきました・・・あっ、今日の確認忘れた💦

 

紫葉のオキザリス?!

大好きで鉢植えで育ててたのに、根腐れか育ちが悪かったので、破棄を決断して

網でこしたよ~💦

網の目が粗かったからか? 関係ないか・・・

カシワバアジサイの隣の地植えのところからヒョッコリ出てきた!!!

ヤッタ―\(^o^)/

 

最近の庭はひと休み中で毎日観察する日々です・・・

それにしてもミニ雑草があちこちから出没してます💦 ふ~っ💧

 

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「はいはい、菖蒲がキレイからお座りね」

                        2022・4・27

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村