DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

重い腰を上げて観葉植物の鉢替え

 

そろそろ鉢替えをしなきゃな~と思いながらも、これがなかなか

でも、早くサンスベリアサムライを鉢に植えないと・・・

と思い、重い腰をげましたぁ

 

次の入れ替えを考えて―――土と石が混ざらないように

鉢底石をキッチン排水口ネットに入れ、余分なところはカットし鉢の底に・・・

 

 

まずはサンスベリアをリメイクした鉢に移動です。

ん~、前の方が良かったか・・・

でも茶色の鉢にパキラを植えたかったんだよね~

 

で、パキラ

 

リメイクしたパキラの黄色の元鉢にはサムライを!

なのですが、黄色のリメイク鉢の鉢底穴が小さかったー! な・の・で、

「これじゃや水捌け悪いんじゃないの?」と、気持ち大きくしました。

割れると怖いので、湿らせてそ~っとそ~っと

 

サムライが小さく見えるね💦

 

お次はヘミオニティスアリフォリアをリメイク鉢に植え替えて・・・

このリメイク鉢は少し手を加えて、柄が大きくなってます、はい。

 

一応今回最後は、ポリシャスを鉢にマスキングテープをただ貼っただけの

リメイク鉢に移動してもらいました。

 

 

ついでに・・・

受け皿を黒にしたいので、ヤスリ掛けをして

 

ミッチャクロンを吹きつけて、乾いたらば

 

黒のつや消しスプレーをしました。

中央は鉢で見えなくなるから適当に

 

早速受け皿を変えてみましたが、ちょっと皿が小さいか・・・💦

 

まぁ白よりか、いいかなぁ?

 

で、セイシボクを移動しまして

 

ちょっと以前より空間ができたか?

以前⇩

 

現在

 

鉢のリメイク画像はカテゴリーの鉢リメイクにあります。

 

 自分記録:2022年6月10日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「ここポカポカで寝ちやう~」

                        2021・11・20

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村