DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ワンコのサークルをどーしても無駄にしたくないの・・・

 

食いしん坊のうちのワンコがですね、ワイルドストロベリーを狙って、

花壇を踏みつけるのですよ💦

「あれ?元気ないな~」と枝を触ったら、折れてるーーーーっ!

花壇に足を踏み入れ、そのせいで花茎が折れて・・・:;(∩´﹏`∩);:

 

ワンコが小さかった頃に室内で使用してたサークル。

これで花壇の枠を作れないか?

この枠をどーしても活用して、満足したい! 無駄にしたくなーい!

1番手前は庭に「ワンコ進入禁止扉」として作ったのに、劣化してボッロボロ

 

余談になりますけど、端材で作り直してますよ~ampinpin.hatenablog.jp

 

今回はこの枠にワイヤーをかけて、新たにネットにしよう~! おーっ!

枠だけ必要なので、切り取り取りました。

 

ワイヤーが引っかかるように、少し溝があればいいな、とグラインダー登場

 

4辺全部に印を付けて、ちょこっと溝をつくります

 

1.6mmの黒のワイヤーを付けて行きますが、ん~~~💦

グダグダー まっすぐになんないー!

ダメだこりゃぁぁぁ・・・💧

 

てことで、この計画は駄目駄目💧💧💧  まだ前向き~

私にできて、費用がかからず、真っすぐになるのはやっぱり・・・材木か?

 

てことで、家にあった端材をカットです~

重くなくて厚さ2㎜の板がありました!が、端材なのでもちろん直角も出ておらず、

4辺のサイズもバラバラ💦  ワンコの枠は500㎜x500㎜

長さ370㎜が最大で取れたので、幅18㎜でカットしました。

その数36本!(なぜ予備をとらなかったのかと、後々後悔することに💧)

 

両サイドに穴をあけておきます

 

ジェットブラックで塗装です! 二度塗りね。

青に見えますが、これが塗装すると黒になるんですよぉ~

 

さあー 乾いたら取り付け~と、ウキウキ気分で!

取り付けるワイヤーが短くなって大丈夫か!と思いきや

うぅぅぅ・・・これも、ダーーーメーーー💧  グネグネやん!   

もぉ 心が折れそう~💔

 

もうお手上げか💧・・・

100均でワイヤーネットを買う方が早いよ!

それに綺麗・・・💘

いやいや値段の問題じゃない!

ワンコのサークルをどーしても使いたいんだよ~

ここに至るまで何日かかってることか💦

で、たどり着いたのが⇩結束バンド―💕  ダイソーに走りましたよっ!

 

枠に結束して、材木の穴に通して園芸用ワイヤーで留めました~

黒があれば良かったんだけど、家にはグリーンしかないし、アクリル絵の具を

塗りゃぁいいか・・・と。

36本の上下で72か所を園芸ワイヤーで留めました!

 

がぁぁぁ💦 

「これってそのうちズレるんじゃない?」と自問自答・・・

こんな風に⇩いとも簡単に外れるし・・・💧

 

あぁぁ~ もういい案が浮かばないよう💧💧💧

2回目の挫折・・・やっぱダメかぁと落ち込んで結束バンドをいじってると・・・

結束バンドを穴に通して、再度その穴に戻す!

穴が小さいので結束バンドが抜けない! これだー!

これが表面になりますが・・・これだけでは不安

 

ワイヤーを材木の幅より小さめにカット・・・72個

 

上の上の画像右で輪っかになってるところに切ったワイヤーを入れて、

裏からペンチで引っ張ります。

いいんじゃないでしょう~か ヽ(^o^)丿

ここで、予備の板をカットしてなかったことに、悔やまれる出来事が・・・

 

画像を撮り忘れ・・・

穴が小さいためペンチで思いっきり引っ張るので、

勢い余って2本「バキッ」といっちゃいましたぁぁぁ💦💦💦

幸い端から5cm以内だったので、短いまま使っちゃおう~💦

2本の、折れたところはカットして、再度穴をけてペイントしました。

 

念には念を。

本体のワイヤーと結束バンドのところを屋外OKのセメダインでペタペタとして、

乾いたら固定されてる・・・と思う

 

最後に6枚分の不用な結束バンドを切って

 

やっとこさ完成~! \(^o^)/

高さは揃えると面倒なので、敢えて段違いにしました。

 

追記:7月3日

ダイソーの連結ジョイントで繋げてますが、枠の方が細いのでジョイントが

ずれ落ち安定せず、クネクネしてました。

 

カットして不用になった結束バンドを穴に押し込んで、穴を小さくしたら

バッチリでした💚

 

この大きな鉢の株元にワイルドストロベリーが植わって、すごくいい香りがするし、

毎年のことなので、ワンコも覚えてるようで💦

それを狙って足を踏み入れてくれまして・・・

 

こんな風に囲って、風も十分通すし、これで大丈夫そうです! 満足満足~💓

 

実が成らなくなったらワンコも入らなくなるので、この時期だけセッティングを!

これからワンコと競争しなくて済みそうです(^-^)

 

 自分記録:2022年6月18日 (5月27始動)

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 こんな風にズケズケと入って行ってくれます💧

      「あ。見っかっちゃった💦」

                        2022・3・19

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村