DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ちっちゃいDIY25 浴室に観葉植物を! その前に台の手直し

 

観葉植物が増えてきた我が家ですので、シダ類なら浴室に置いてもいいか・・・と。

 

💚フレボディウム・ブルースターという名前で出回っている

青みがかった色と、マットな質感の葉が特徴のシダ植物です。 高温多湿に強く、耐陰性もあるため、日光が入る浴室で育てやすい観葉植物です。       7月6日

 

6月28日のちっちゃい新芽

 

ちょこちょこ成長してます

 


💚プテリスは日本に自生するマツザカシダを始めとするシダの仲間  7月6日

 

こんな新芽で右画像は6月6日 浴室に移動して急成長💦

 

と、選んだのが上の2種類になります

少しでも通気性をよくしようと、高さのある台をホームセンターで買いした。

(同じようなのがセリアで売っててショック💧)

 

 

がーっ! 重さでたわんできてます💦

材木は腐るからイヤだし、これをなんとかするしかない!

 

何かで使って余った、四角の空洞のアルミが2本あったのでこれを活かすことに!

 

取り敢えず長さをカットしなければ・・・

以前特価で見つけたSK11の金工用ノコを使います

 

380mmでカットしました

 

溝のように切り込みを入れてみました~

これが結構大変で💦、微妙にずれたりするので大きめに溝を作って


このように嵌め込んで・・・OK!?

これなら見栄えもいいのですがぁ、ダメダメダメーッ!

溝を切り込んだ分弱くなって、耐久性がなくクニャ~と曲がってしまいます💦

 

で、結局は何も考えず、上に乗せて固定するに至りました💦

上のアルミ棒は溝を入れてしまってるので、ちょいずらして針金で固定

 

錆びないようにステンレスの針金でね

 

両サイドに鉢を置きます。

 

手直し完了~!

 

こんな感じで浴室に置いています

 

冬の浴室は冷え込むので室内に移動しないといけないみたい・・・💧

 

 自分記録:2022年6月19日移動・製作7月2日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「わたちも庭にだしてよ~」

                           2022・7・5

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村