DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ちょい菜園と荒れてきた菜園側をちょいとだけ手入れ

 

菜園側に花壇を作って満足してたのに、菊芋の根っこが盛り上がり、花壇も崩壊💧冬

「暖かくなったらするぞー!」な~ん思ってたのに、今や暑くて💦

ならば、梅雨も明けて「さぁ!がんばるぞー!」と思ったら、曇天や雨続きで・・・

なんかやる気なくすよなぁ

晴れが続かないと「モルタル作業がでけへ~ん」てなわけで、

今日(7月15日)は荒れた菜園側をちょっと整理してみよ~と、

雨が上がったので出動!

明日はまた雨・・・

 

まず日当たりが良すぎて? 葉が枯れてきた名荷と菊芋を入れ替えました。

菊芋はDIYしたプランターボックスに

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

一旦名荷を下に降ろして、修復できてない花壇と自由に生えてくる憎き雑草!

 

名荷は菊芋を置いてた真ん中の花壇後ろに移動して、ここをちょっとキレイにしよっ


雑草を抜き、若干見やすくなったかな~💚

 

この後、ハナミズキの葉が茂って日当たりが悪くなるし、大きくなると剪定に困る

ので、ゴミ袋1個半分の量を切り取りました。

 

上でも出てきた名荷がなんかおかしい・・・💦

7月5日の葉が枯れてる💦と投稿して、もっと枯れてきた葉を取ってると・・・

 

スポスポ抜けちゃったーーーっ!

なんでなんで???💧

 

それでも新芽ががでてきてたり。。。ちょっと様子見です

 

7月13日の赤と黄色のミニトマト🍅、この後少し収穫してますぅ

今年はブランドトマトじゃなかったので、お味も「あま~い」も「まず~い」も

なく ふ・つ・う

来年はオイシイトマトを栽培する!と誓ったのでした。

 

7月14に撮った、再度開花のへメロカリスですがー!

この数日前から開花してました~

 

ビョンビョン伸びてきたナニワイバラは7月15日にカット✂!

 

ハロウィンマムの枝が鉢に沿ってきた💦

 

やっとネットを買ったので、ナニワイバラを早く何とかしないと・・・ね

 

今日のお土産 7月15日

 店名「うめとおはぎ」

 

 ~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「綺麗けど、暑いぃぃぃ💦💦💦」

                        2022・7・13

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村