DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

レンガ補修ー室外機前・初バサモル

 

とうとううちのワンちゃん、進入に成功したようです💦  えーーーっ!?

庭に出してたら、ヤケに静か。。。

常にやたらと吠えてます ーーーはい。ほんとご近所迷惑です💦💦💦

この時期、静かな時はいちごを食べてるか悪さをしてるんです、はいぃ。

ん?と庭を見渡してもいてない?!

まさか?逃亡?と、めっちゃ焦ったことも数回

そうなんですよ!

進入禁止で作ったスイングドアの下の隙間から、菜園側に行っておりました💦

菜園側はうちのワンコの楽園・・・トマト食べ放題・野菜の葉っぱ食べ放題

行きたくて仕方ないパーラダーイス💚…菜園側にいる時は超静か

5月の時点でそれが発覚して、取り敢えずレンガを置いてみたものの、

いつまでも置いておけない・・・つまずくのですよ、私が💦

なんとかいい案はないものか?

 

レンガにドアが当たり、これ以上は下に下げれないしどうしよう💦

と、思いついたのが「嵌め込んでるレンガを少~しあげてみては?」

この暑さのなか地獄です・・・💧

でもレンガの小道の目地を、固まる土に入れ替えたかったのですよ、実は。

レンガの目地から雑草が育って、毎年しんどい思いをしてます。

庭のミッキーのシルエットにも固まる土をして、雑草が生えないことはないですが、

随分楽になりました・・・経験があります。

 

てことで・・・重い腰を上げますかー!

スイングドア開閉時

 

今回はレンガの下にバサモルを使用したいと思います

モルタルを作る割合(セメント:砂=1:3)で水をほんの少しだけ入れて、文字通り

バサバサな感じで作っておきます

※調べてみると「水を入れないのをバサモル」というのもありましたが、これは空モルというのじゃないのかなぁ?

どちらが正解かわかりませんが、私は少し水をいれました。

 

ブロックがきっっちり嵌ってて外すのに一苦労・・・💦

 

段差があるとつまずくので、手前方向に緩やかに下げ気味にバサモルを入れました

 

レンガを嵌めこんでいきます。

 

うぅぅ ここでバサモルがないー💦

もぅ作るのめんどいな~ 砂でいいか・・・



人工芝から急にレンガが高くなると、つまずく・・・絶対につまずく私。

何度も調整をしてなんとか少~しだけ、かさ上げして勾配がつきました



翌日はお天気が崩れる?!

固まる土まさ王も残りわずかしかない・・・てことで、

ここまでで取り敢えず固まる土を入れちゃおー!!!

と、なりました。

 

配管のところにも余ってる全部を入れて、完了。

 

この後、ノズルを霧に変えて表面が濡れて色が変わる程度に散水し、

1~2時間後に再度全体に染み渡るように、シャワーに変えて十分に散水します。

 

本来「固まる土 まさ王」最低3cm以上の厚さになるように敷き詰めないと

意味がないです。

 

翌日のワンコ(6月30日)

「なんでや? 頭がつっかかるんですけどー」

 

7月5日

「んー やっぱり入られへん」

 

ヤッタ―! \(^o^)/

「なんでこの隙間から抜けれるの?」と思うほど、ほんとーにわずかな隙間を

抜けきってたので、ちょっとレンガを上げただけで、彼女の侵入を阻止できました!

 

追記:7月14日

ワンコが通り抜けないように、グイッと棒(イレクター)を押し込んでしまって

 

スイングドアを開けるとレンガを擦ってる~!!! こりゃいかん!

 

てことで、土中に埋まってる棒を抜いて、余ってた数個のロックを入れて高さを

調整します

 

わずか~に浮きました(*^^)v

このわずかな隙間を作ったことで、またワンコは通過するか。。。

 

 自分記録:2022年6月29日・7月14日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「なんでか分からんけど、行かれへんようになってもたぁ」

                          2022・7・2

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村