DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

7月22日 花のサマーカット/やっと!クレマチスの鉢替え

 

庭のお花もこの暑さの中、頑張ってます! が、やっぱり蒸れますよね~、内側💦

これからまだ暑さが増すと思うので、その前にサマーカットしました!

 

パット見は分かり辛いですが、内側は葉が黄色くなってたり、傷んでたり、溶けてたり、と。

中には葉に包まれるように幼虫が育ってたり・・・ギャーッ💦

このような葉を掃除して、カットしてスッキリにしま~す

 

左端のオステオスペルマムの成長がなぜか早い。

その後ろのブルーデージーと共にカーット!

ビフォー・アフター

 

黄色マーガレットは枯れた花と葉を摘み取り完了


ガザニアビースト・・・切り過ぎたか?!

 

ハロウィンマムも茂って見えてますが・・・実は

 

内側はスカスカ、かなり葉が傷んでましたぁ

 

花壇はスッキリ~🎶

 

先日のガーデニングにも投稿してたクレマチスアンスンエンシス

ampinpin.hatenablog.jp

7月20日、⇧の状態から少し伸びてます

 

1.5回り程大きな鉢に入れ替え~

 

支柱に絡ませて、たっぷりお水をあげました💚

 

おまけ

手前2/3ほど固まる土を入れ終ったので、ミニトマト名荷を元の位置に戻しま~す

このままだと、スッキリでいいんだけどね

 

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

ミニトマトと名荷が元に戻りました

今日の1枚 「危ないから早く花壇の修繕してねっ」   

                          2022・7・20

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村