DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

我が家の観葉植物あれやこれやの新芽&記録

 

観葉植物の台がまた一杯になってまいりました💦

ん~、水道から離れると持ち運びが面倒なんだよね~

なので、他の場所への移動はしたくないし・・・

  

記録~ Φ=1mm

7月19日ー

ポリシャス

100均で育つかな~と不安を抱きながらも買ったコが

2月26日から約5月、こんなに立派になって・・・丸鉢Φ130

 

そして成長が著しいこの季節、また新芽が・・・どんどん大きくなって欲しいけど、

置くところに限界がね。。。矛盾💦

 

ヘミオニティス アリフォリア

名前が覚えれない💦

2月26日のこんな状態から春には新芽がでてきて、復活! ふぅ~っ

また新芽も伸びて・・・💚Φ120

 

ミセバヤの葉を挿し芽しましたΦ60

 


7月20日ー

ミセバヤ

6月19日の花後、カットした葉を鉢中に挿し芽しました。Φ80

 

そしてカワイイ新芽

 

フィカス・イエロージェム

6月16日の小さいカップΦ60からΦ140へ

 

新芽

 

フィカス・ティケネ

4月18日Φ120がΦ150の大きな鉢へ移動して、左へ曲げの矯正中

1枚1枚の葉が大きくなってま~す

 

黒っぽいフィカスを買ったつもりが・・・ん?上のと同じ?と思うような葉が💧

葉色もグリーン1色もあったりで、未だどんなのか分からない状態

5月22日Φ140から縦長のΦ130に変わってるよ

 

新芽は1色ぽい💦

 

サンスベリア・サムライ

こちらはそのまんま?

鉢はΦ100で新芽がチラっ・・・前からあぅたような💦

 

フィカス・スィートハート

余り相性がよくないんだよね~、大好きなのに💚

3月21日、葉がどんどん落ちたり💧

 

6月24日、やっと新芽がでてきたのに自然落下したり💧

 

今回7月20日、葉全体はあまり元気がないけど、新芽が…大きくなってくれるかなぁ?

 

ウンベラータ

3月12日、スタバのカップに入るほど小さかったのが、

今やΦ230の鉢に大移動!

葉も手のひらより大きくなってきてますぅ💚

 

7月16日                                       

                     

次から次に新芽が出てきます!

 

アデニウム

枝?を増やしたくて剪定したいのですがぁ、移植したばかりで根付いてないので、

もう少ししたら、剪定する予定でーす!

切ったのは挿し木できるらしく、剪定するのも上手くいくか、ドキドキ~

6月16日はΦ60の鉢からΦ100の鉢へ

 

元気に新芽が出てきてる~

 

知人から分けてもらったシルバーメタルとヘデラの水挿し

シルバーメタル

やーっと根っこが出てきたら、新芽も出てきたー!

 

白っぽいヘデラが可愛くて分けてもらったのに、新芽がグリーン???

日光不足とか?

 

7月21日ー 追記

黒っぽいフィカスの新芽が開いてまして、どれもつやっぽい葉なんだけどぉ

手前の葉がすごくおっきぃー

もうちょっと成長をみてからかな~

 

現在25種類の観葉植物達がいます、えー?

この子達が大きくなったら・・・どーするー!!

といいながらも、また増えちゃう?

 

 自分記録:2022年7月19・20日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「これで いい~?」

                           2022・4・20

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村