DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

スズランのレンガ改修・後編2年越しの想い

 

前回の続きになりま~す

レンガを跨いでこんなところからも! 逞しいねスズランちゃん💔

あぁ~、まだ先は長い💧

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

7月24日 作業開始2日目

 

この根っこ💦 スズランが地下茎を伸ばしてギュウギュウ

しょっぱなから・・・レンガが取れなーい!

 

あぁ~ と嘆いていても仕方ない! 手を進めないと💦

際にL字の雑草カッターをゴムハンマーで叩いて、レンガから根っこを外します

 

レンガとレンガの間もゴムハンマーで叩き、てこの原理でグイッと上げます

 

ジワジワと上げて、ここまで動くとあとは手で持ち上げます

 

 

※このレンガの高さを上げる作業があったので、以前「固まる土」で目地埋めする際、

1段はしてませんでした。

ampinpin.hatenablog.jp

 

この作業で一緒に土の目地をホリホリします。

 

モルタルを作るのに砂がなくなりそうだったので、買いに走りました~

 

24日はコツコツとモルタルを数回練って・・・頑張ったー!

けど終わらなかったー!

 

ビフォー(画像は古いですが)・アフター

 

スッキリ~~~💟

 

あと少しですが、この日はここまで~


その夜・・・「なんで左手が痛い?!」

幅広のレンガを左手で持ち上げ、モルタルを盛ってたのが原因と判明

 

7月26日 作業開始3日目

 

ワイヤーネットのところまで、あと少し!

 

丸の部分のレンガが大きいので、少しカットします


タガネでゴリゴリと溝を作って、ハンマーで割っていきます

 

割と真っすぐに割れました~

この辺りはガタガタなレンガが多かったので、他にもレンガを割りました💦

 

ビフォー・アフター

 

できたー!!!\(^o^)/\(^o^)/

 

ワイヤーネットの向こうは花壇で、ここも少し変えたいので、

「スズランのレンガ改修」は一旦ここで終了です!

 

この花壇も『レンガの目地埋めとレンガの改修・完結編』として、いつか記録に残したいと思っています!

 

 自分記録:2022年7月23~26日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「あ、暑いぃぃぃ💦💦💦」

                        2022・7・25

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村