DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

絶滅危惧種?! ゼフィランサスが食い尽くされるぅー

 

えらいことになってしまいましたぁぁぁー💧

 

昨年2021年9月19日のゼフィランサス

 

ここ一面がこんなに悲しい姿に・・・(9月2日)

 

「白黒・幼虫」・・・で調べたら出てきました!

犯人は⇩「ハマオモトヨトウ」、蛾の幼虫

 

加害作物:
花卉】アマリリスインドハマユウ,オオハマオモト,キツネノカミソリスイセンタマスダレ,ハマオモト,ヒガンバナなどヒガンバナ科

まさしくゼフィランサスーーーー!

葉っぱだけでなく、球根、花、実も食べる・・・にっくきヤツら!<`ヘ´>

 

葉も食い荒らされて、蕾にまでー・・・💧

 

数10個〜100個の卵を葉っぱの裏に生みつけ、これが孵化して幼虫はすぐに潜葉し葉肉

を食害しながら成長することが多い。

大量の糞が芯から排出されて、著しく生育も阻害される。

老熟すると株上や株元で蛹化し、蛹で越冬して4月ころから秋まで年に2~3回発生を

繰り返す。

 

一部府県では絶滅危惧種に指定されているハマオモトヨトウの幼虫だそうで、

2000年ごろから増加し、生息域を北上させているようです。

千葉県では絶滅危惧種D類、兵庫県ではC類に分類されています・・・だって(@_@)

 

なにぃぃぃ?!

絶滅危惧種でいらっしゃる?!

いや~ 我が家にとっては害虫でしかないんですけどぉー(>_<)💦

今更ながら、オルトランをまいておきました…もっと早く気付いていればぁ⤵

毎年綺麗に咲いていたのに、今年はその姿もみれないかもぉ💧

 

今回はこれまで~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「あ~ あっつ」

                         2021・07・01

自分記録:2022年9月2日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~