DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ゼフィランサスが開花! 予定通り?ハロウィンマムと観葉植物&家庭菜園

 

今年は全滅ーっ?!と半ば諦めてたゼフィランサス・・・

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

オルトランを撒いたにもかかわらず、翌日も無数の彼らが葉にタムロしてました~💦

数日前に雨が降りそうだったので、再度オルトランを撒いておいたところ、

今日9月10日は殆ど・・・1匹いてたぁぁぁ💧

1匹。。。もう大丈夫なのかな? 

そろそろ秋になってきて減ったのかな?

今日は少し密集して咲いてました~💗

他の場所も蕾がちらほら上がってきてます! 良かった~(*''▽'')

 

菜園側にはアガパンサスに紛れて、こぼれ種で増えたゼフィランサスが咲いてます!

こちらは例の彼らの姿はなく食害されてません・・・ふぅ~っ

 

 

昨年はハロウィン時期に満開だったハロウィンマムが、今年は8月に開花しだし

え?10月に咲くの?と心配してたのですが~

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

今年も大きく育って

 

いっぱい蕾がついてまーす!(^^)!

 

ワンコの散歩中に既に開花してるシュウメイギクを見掛けましたが、

我が家のピンクのシュウメイギクも葉は傷んでますが、蕾が数個みえま~す

 

9月2日にチョコッと出てたムスカリが10日には増えてました~

 

8月22日に剪定したラベンダーを更に剪定しました~

剪定した枝を挿し木したけど・・・いけるかな?

 

 

9月6日に新芽がチョロッと出てたシルバーリーフが今日10日には

少~し大きくなって、立ち上がってきてました~💚


ならばフィロデンドロンは・・・?

変化ない?ですぅ💦



今年は収穫できなかったミョウガは・・・ボロボロ💦

 

そして新芽・・・どうすればいいの~~~

 

昨年の9月下旬は黄色の花を咲かせてたキクイモですが、今年はプランター

移動・・・開花はムリそう~💧


先日植えたブロッコリーは・・・

手前の実が成らないミニトマトがわっさわさで、日当たりも良くないし、

期待できないかも~💧

 

と、いうことでミニトマトをカットしま~す🍅


ニラの花壇になっちゃった~ スッキリ~

 

菜園側は朝日しか当たらないのが悲しい・・・💧

で、一番手前の菜園花壇が1番よく日が当たるんだけど、

昨年はそこにブロッコリーを植えてて、それでも生育がよくなかっのですよ、確か。

プランターに植えてメインの庭に置こう!と思ってたような。。。キ・オ・ク が

なので、ブロッコリーも移植するかもです。

 

今日はこれまで~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「虹が出てるからストップ!て、言われたー」歩きたいよー!!

                  2022・9・10

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~