DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ガレージに溝的なものをDIYー雨が流れて⚠・前編

 

隣家と我が家のガレージの間に溝がなくて・・・💧

なんでこんなことしたん?! と今更ながらフツフツと外構屋さんに苛立ち

(お隣さんのブロックがコケだらけで酷いね💦 (m´・ω・`)m ゴメン…)

 

雨がガレージに流れ、コケと汚れが酷く、ある日ズルッと滑り、これは危険⚠!

大雨が上がった後はこんなんになっちゃう

 

なので、ガレージに流れないようにレンガを張ってみようと

・・・実は昨年からしたかったこと

 

初めにすることは・・・この暑さの中💦 この汚れを落とすことから~ 

こんな時、高圧洗浄があればスピーディにできるだろうになぁ

うちはデッキブラシですよ

何か一杯絡んでますが金のデッキブラシですよ~

 

このデッキブラシでゴシゴシゴシ! 汗だくになって頑張った!

ビフォー・アフター

お隣さんのブロック塀の下、コケのグリーンが綺麗なところはモルタルで、

ここはゴシゴシするとモルタルごと外れてしまいます💦 

(そのままそ~っとしておこ)

 

レンガを仮置きしました

こんな感じでモルタルで固定したいところ!

 

がーーーーっ!

モルタル(既に砂とセメントが混ざってます)が、残りこれだけ・・・

これだけでできるか?

セメントだけは残ってる

✳強度が弱くなりますが、セメントを水だけで練ったものをノロといいます

それでもいいか・・・?

まっ、足りなくなったらその時に考えよー!

と、適当な私は作業を開始してしまいました~(^o^)丿

 

乾くまで時間が要るので、先にモルタル接着強化剤を塗っておきます

塗ったところがわかるように、乾けば黄色になってるんですよ

 

乾かしてる間にモルタルがキレイに収まるよう、簡単な治具を作りました。

 

レンガのモルタル接着部分は水で濡らしておきます。

(めちゃ横着💦 本来はバケツ等に浸けておく方が◎)

 

練ったモルタルを作った治具の隙間に流して、レンガを置いていきます

 

モルタルの量も心細いので、横の接着には簡単! ブロック用接着剤を使いました

 

ズラ~と繋げていって、かつかつモルタルがここで終~了~

 

下部のモルタル部分は目地コテで整えます

 

ガスメーターとレンガの隙間—――表側と裏

裏側にはレンガとレンガを貼り付けた時の、はみ出した接着剤を埋め込みました。

 

問題はモルタルが無くなった今、2か所をどーするか・・・ですょ

 

このわずかな隙間

もしかしたら、レンガ同士をモルタルで繋げたら、ぴったしだったかも?

 

ガスメーターの間に収まるレンガ

斜めで両側に隙間もできるし、どーしよー?

中途半端にモルタルしてもたぁ~

 

取り敢えずモルタルもないし、ここで一旦終了でーす 

 

今日はこれまで~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「暑いけど散歩好き~💖」

                       2022・8・13

自分記録:レンガ張り:2022年8月13日~9月6日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~