DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ガーデニング・あの近況!ゆずの木・観葉植物・

 

お題。あの近況? どの近況よ、ってね

あれから・・・そう、ここから⇩変化なしです💦

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

8月16日から手つかずのまま9月13日まで・・・えっ?! 

ほぼ1か月も放置してたんだ~💦



もともと中央にあの恨めしい巨大切りが居座ってたので、

ユズの木はくっつくように植えたんだけど、少~し中央からズレてて、

それをちょーっとだけ移動させてみよう!と

 

なかなか動かん!

思ってたより、根っこが張ってるー💦

 

なんとか少し移動できたので、「古い土を再生する培養土」を混ぜ混ぜ

 

再生培養土が混ざったら、腐葉土・赤玉小粒とオルトランを投入!

 

ほっとんど、わからないでしょう~(^-^;

でもちょい移動してるんだ~ 自己満

左⇨右 しっかり支柱をして枝を広げてます~

ホームセンターで「これ!」という素敵なお花に出会えないので、

まだ暫くこのままかなぁ~

朝の数時間しか日も当たらないので、ちょっと悩みながら考えます



もうひとつのあの近況・・・

昨年9月、ほぼ同時期のゼフィランサスが写ってる⇩

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

9月14日 花が少ないところは被害が大きかったところ

 

が! いーちばん奥の奥、は満開に近いです!

まだ蕾があちらこちらから一杯上がってきてます!

ほんと逞しい~!!!

ありがと~~~💚

 

剪定が中途半端だったのか、今年はラベンダーも寂しかった気がするのですが、

株本からニョキニョキと新芽がでてきました~ ヾ(≧▽≦)ノ

 

そして四季成りの「ゆめ」ちゃんが、ちっちゃい実だけど可愛い~

美味しいよ~🍓

 

ビーツも自然冷蔵庫のように、そのまま植えっ放しです💦

9月14日に2個抜き取りました!

油で炒めましたが、大根のような触感で甘くて美味しかった!

この調理が1番好きかも~です

 

最後は9月17日に鉢替えしたポリシャス

ありゃ 根っこが出てきてる💦

どーりで水切れが早いはずだ~

 

ビフォーアフター

 

と、最近の近況はここまでになります!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「おやすみ」 

                      2022・06・13

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~