DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ガレージに溝的なものをDIYー延長と砂をどぉする?中編

 

ガレージの溝作りに手を付けだして、間があきました

その間にも大雨が何回かあり、ガレージ内に流れ込んできます💦

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

モルタルを使うので、連日で晴れの日が望ましいのですよ。

作業をするのが土曜か日曜になるので、お天気がね・・・

(と、書いてるのはずいぶん前で8月の終わりです)

 

今回、当初の計画より延長することになって、追加のレンガを調達しての、

金デッキブラシでゴシゴシです。

汚れてる部分は雨が流れてました💦

 

「前編」で―――砂がなくてモルタルを作れない・・・

なので、まず試みたのが

レンガ張りをするにも砂がなきゃお話になりません💦

モルタル用の砂は安価で手に入りますが、ゼーッタイに余る!

置いておく場所がないのですよ

そこで思いついたのが、菜園側の花壇の土をこしてみよう~!でした~

(花壇には新しい培養土を入れる予定で、丁度土の処分に悩んでたので)

 

初めに粗目の網でふるいます

 

 

ふるった砂を更に細かめの網でふるって

 

 

こんなもんでしょうか?

この状態でセメントを混ぜてみます!

さて固まるのでしょうかね…?

 

「前編」はモルタルがギリギリだったので、キリのいいところで作業は中断。

量が心配で、レンガをモルタルの上に置いただけ。。。みたいになりました。

そのためか・・・裏側から放水すると、ジワ~とにじんできます💦

この補強も兼ねて、作業開始~

 

予めモルタル接着強化剤を塗って、レンガも水に浸してます。

上でこした砂とセメントを3:1でしっかり混ぜて、モルタルを作ります。

 

「前編」で作った治具モルタルを流し、治具を外します


レンガの横には湿ってても大丈夫なブロック用接着剤を塗り、少し上から押さえて、

はみ出したモルタルを取り除きます。

(前回はモルタルが少なくてはみ出す余裕もなく、ただ置いただけ💦)

 

はみ出た接着剤も拭い目地コテで整えて、これを繰り返します。

 

ブロック接着剤がグレーなので、なんか浮いてる~💦 ⇧

上からモルタルを塗って、「前編」のレンガの目地も塗ちゃっいました

 

そして「前編」でモルタルが足りなかった2か所もモルタルで埋めて・・・

 

本来レンガを切る予定をしてたのですがね、面倒なのでモルタルで埋めちゃった~

もぅ超手抜き💦

乾いたら木枠を外しまーす。

 

木枠を外すのに1日放置です。

また長くなりそうなので、後編へ続きま~す👋

 

今日はこれまで~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 お友達の飼い猫ちゃん 「リード着けてるん?」

                          2022・08・23

自分記録:2022年8月13日~9月6日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~