DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ガレージに溝的なものをDIYー漏れるんですけど・後編

 

木枠で固めてたモルタルが固まったので外してみるところから~

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

固まってましたー! 

 

けど、なぜレンガとツラになるまでモルタルを埋めなかったのか?・・・反省⤵

いっぱい付着してるモルタルも拭き忘れてるし💦

 

中編内側から放水するとにじんできてたので、補強でモルタルをベッタリ(^▽^;)

そんなことくらいしか思いつかない~💦

 

なんとか~、あまり納得できてないけど一応完了したので、装飾~

(雨が漏れ出ないかの確認ができず、まだ気分は未完成)

 

以前モルタルで作ったのをセメダインで接着しました~

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

こんな感じで~す!

 

大雨が降らないので漏れの確認が取れず、数日後また放水して確認

 

やっぱり漏れますーーーっ!💧

モルタルでは無理があるの?

 

ならばコーキング???

 

以前「アメリカンな消火栓をDIY…No2」で使用して以来の登場で、固まってないか?の検証をしたかったのに、画像を撮り忘れました💦

結果:ラップの下は固まってましたが、マイナスドライバーで突き刺して、引き抜ける

程度の固まりでした

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

もうすることが適当過ぎて。。。イヤになるーーー!(>_<)

モルタルをベッタリ塗り付けずに、初めからシーラントで埋めれば良かったー!

既にモルタルは外せないので、超ーっ適当にシーラントをベタ塗り(*_*;

汚すぎーっ!!!

見えないからいいか・・・ そんな問題じゃなーい! (あぁ~悲しい💧)

 

まぁとりあえず雨待ち!

漏れ出てこなかったらヨシとしましょ・・・ (なんて前向き(^▽^;)

ここ数日大雨はないものの、多少の雨ならばO.K.でした

 

がーっ!

土砂降りがやってきたーっ!(台風接近)

夜10時ごろガレージに出て照明を点けてみると

 

・・・

 

え? 絶句・・・・・・・・・・・っ

 

これ・・・雨漏れ

 

台風なみの土砂降りだと雨がこんな風に滴り落ちます

この雨がちょーどレンガに当たって跳ね返ってるようでした💧

 

写真は上手く撮れなかったのですが・・・こんな感じです。

もう少し、あと2~3㎝程手前にすればよかったよーーーっ💧

迂闊でした・・・ショボ~ン

どうしよう・・・

ここは今後の課題となりました  (´;ω;`)ウッ…

 

朗報‼

右も左も分からず始めたブログを、第1回からコメントを下さり、

見守って下さってる(勝手に思い込んでる) もみじてるやま (id:momijiteruyama)さんが

 

momijiteruyama.com

「マノール」という防水材を教えてくださいました。

いつになるか未定ですが、挑戦したいと思ってます!

もみじてるやまさん、ありがとうございました💗

 

今はまだキレイな状態ですが。。。そのうちまた汚れてくるかな~

 

とりあえずスッキリしてるし、完了ということで!

「マノール」はいずれ試みます!

 

今日はこれまで~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「洗濯物入の中が落ち着くの~」

                         2022・1・21

自分記録:2022年8月13日~9月6日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~