DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

カラーボックスとイレクターで男前風?棚をDIYーNo1・材料調達と穴あけ

 

1年前、いやぁ2年前かも・・・「棚を作って!」と小娘に頼まれてて

 

10年以上前にIKEAで買った棚、これを処分したいのだそう

 

この小娘に「どんなの?」と聞いても「カッコいいの」と、だけでね、困ったよ

「寸法は?」とたずねても「こんな感じでいいよ」と ⇧画像

それじゃ~!と、一緒に綿密な寸法を計るワケもでもなく⤵ 漠然としすぎでしょ

はて? ⇧と同じでいいなら、なぜ作る?

返答は、奥が深くて何かと使い勝手が悪いとのこと・・・あ、そう

「急がないから」と言われて・・・ふ~ん

こんな私だからそう言われれば、またすぐに行動に出ることもなく💦 

あれから数か月。。。いや、数年?

いい加減尻を叩かれて、やーっと腰が上がったのが3月のことです。

 

足組はパイプでするのですが、ホームセンターで販売されてるイレクターを

使用することにしました

www.yazaki.co.jp

 

お目汚しになりますが、適当な設計図?

1枚目

かなり厚めの板が必要で、イレクターや部品の多さ、イレクターのカット代も含めば、

予算オーバーになりそうのなで、予定変更!

 

2枚目

手っ取り早くカラーボックスで妥協するゎ、となりまして遂に決行!となりました

 

取り急ぎイレクターと部品、カラーボックス4個の材料調達

 

ホームセンターでイレクターを1カット50円でカットしてもらいました。

この長さを計算するのに、面倒なことが多く頭フル回転!

 

自宅でカットできればその都度都度でカットすればいいから、そんなに悩まなくて

済むんだけど、そのためにお高い治具買ってらんないし・・・

めちゃ疲れたぁ~💦

 当初はパイプカッターを購入予定でしたが、ホームセンターのおじちゃんが

 安価なのはキレイに切れないよ…と言われまして💦

 ちなみにイレクター専用パイプカッターは3000円越えてしまいます

 それならカットしてもらった方がお安いし失敗がないよね~

 

ここでやっとカラーボックスの製作開始~

 

4個のカラーボックスがズレないように、裏から固定します

 

うちに適当にあった金具を取り付けますが、スリムビスで打っても割れちゃいます💦

 

ま、大幅に動かなければいいか。。。と超適当に(^▽^;)

裏だし見えないからいいか~

 

4つ並べるとこんな感じです

が、3月に材料調達でここ7月に至るまで、長~い月日また放置されてました💦

 

この後やーっと板の購入です。

板をオレンジ色にしたいのですが、カッティングシートや壁紙もお安くなく、

オレンジ色のプラダンを板の上に乗せることに! 安上がり~(^_^)v

板もお手頃なOSB合板にして、ホームセンターでカットしてもらいました

左2枚はカラーボックスの上2段用と右はカラーボックス4個の上に乗せます

 

OSB板をカラーボックス4個の上に乗せて、ズレないようにビス打ちします

。。。なら、裏から金具留めは不要だったか (^^;)

これでカラーボックス製作はここで終了、次はイレクターとの戦いが始まります💦

 

大まかな感じで、こんな風になります

 

カラーボックスの1番左端にイレクターが重なるように取り付けたいので、

OSB合板にイレクターが嵌るように切り込みを入れます

 

 

 

嵌るようになりました~ 黒丸

 

頭フル回転したにも関わらず、ここで大きなミス発覚です!

「本来はもっと上に設置」・・・ですよ

部品4個(赤丸)は縦のイレクターが貫通する部品を取り付けてるので、

止ることなく下まで落ちる~💧 ・・・・・当たり前~💦💦💦

設計時点で貫通しない方の部品にして、縦のイレクターもカットしていれば

こんなことにならなくて済むという💧

・・・う~ん、そうなるとまたカットの長さで頭抱えてたゎ~

 

で、そこで対処したことは、イレクターにボルトを貫通させてストッパーにしよう!

となりました~ 無事乗り越えれそ~(^^♪

 

穴をあけるのに細いドリルから、左から順に徐々に大きくしていきます

 

4本に穴をあけます

 

これでズレ落ちないように留まります…予定(^-^;

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚  「ひとり遊び~」

                         2022・7・14
 自分記録:2022年3月29日~9月2日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~