DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

DIYしたスイングドアのストッパーを再変更

 

さかのぼること1年前、スイングドア風のドアをDIYしました

菜園側は誰かと同行しないと、ワンコのみでは進入禁止区域の境目として

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

そのストッパーを再リメイクです・・・これで2度目のリメイク⤵💧

 

初代ストッパー

片手で棒を持ち上げ、もう一方の手でドアを開くーーー上げ下げタイプ

両手が必要で、何かを持ってるととても不便でした

 

2代目ストッパー

ビスで留めて棒を動かす

これなら片手で開閉でき、とても便利でした・・・が!



「あれ? いつもと違うところから吠えてる声が聞こえる?!」と思ったら、

ワンコ、菜園側に侵入してるではないですか💦

そんなことも数回あって。。。(>_<)

ある時、現場を目撃しましたーーーっ!!!

ワンコが下のどちらかに手を引っ掛けて、手前に何回か引っ張るうちに、隙間があいてきて棒が弾かれ、オープーーーン!

すごーーーーーっ!

と、逆に関心!

 

・・・してる場合じゃないですよね💦

良い方法はないものか・・・と、ずっと考えてました

 

前置きが長くなりましたが、再リメイク開始~

 

取ってある端材を適当に見繕って、(ヒノキでした、とてもいい香り~)

ダイソーで買った丸棒の直径が20㎜だったので、

20㎜の穴をボアビットであけて、棒ヤスリで少し穴を広げます

 

さらに現在使用中の棒も再利用するのですが、こちらは直径16㎜だったので、

15㎜のボアビットで数個穴をあけ、棒ヤスリでひたすら広げながら削ります

 

しんどかった~💦

それがこれーーーっ! 👇

 

次~

20㎜と16㎜の棒を適当な長さでカットしました。

 

⇧〇印の棒を木工用ボンドで接着して、更にしっかり固定するようにビスで打ちます


わずかな端材をも取っておく貧乏症でして💦 適当に見繕って20㎜の穴をあけます

 

途中、上で打ったビスが斜めになってて打ち直したら、こんなに歪んでしもた💦


やり直すのも面倒でこのまま続行!・・・(こーいうとこね💦 超ズボラ―)

木工用ボンドで合体~!

 

余分なところはカットー

 

ウォールナットで塗装して、本体は完了!

 

この室外機の裏からビス打ちします

 

お役御免の前のは外して、位置を確認して新たに取り付けです

 

じゃじゃ~ん!

四角だと角が幅を取るので、丸く削りました💦

まだ塗装はしてませ~ん💦

ですが、確認で~す!

 

庭から菜園側へ(手前から奥へ行く場合)

片手で

1・固定、閉まってま~す

 

2・上にあげま~す

 

3・左にスライドさせま~す

 

4・そのまま下ろしま~す

 

5・扉を開けま~す

 

閉める時は片手で扉を閉めたら、⇧このまま右にスライドさせて下に落とすと

ロックされます

 

今のところ、これで扉が開くことはありません\(^o^)/

 

ただ!

まだ下の隙間から通過しちゃいました~💧

なのでいずれ再度改良することにします・・・つまずかないように要注意です、私

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「ここから顔を突っ込んで~」

                         2022・9・14

自分記録:2022年9月24日~26日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~