DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

また根っこだらけ~のラベンダーの鉢替え

 

昨日はなんだかダラダラモードで、長時間戦になるだろと予想されるうラベンダーの

鉢替えを見送ってしまい、今日は本腰を入れてあれやこれやと予定を立ててます

が! さて、どこまで実行できるでしょう~ (^^)/

 

わんこが材木とブロックの間に顔を突っ込み、抜けない!💦💦💦

という事件があってワイヤーネットで塞いでますが、今度はお隣のワンちゃんと

遭遇すると我を忘れて吠えまくり、ネットが外れてしまう事態に💦 もぉー(*_*;

で、置き場所にも困ってる鉢をこのコーナーに置くことにしました

が!この鉢の中に入っちゃう・・・

高さがあったプルプレアの時はそんなことはなかったのに💧

 

先日買った鉢にラベンダーを入れ替えまーす!

まず市販されてるプランターの土、これだけでも十分なのですが私はここに

赤玉の小粒を混ぜます

 

きっと根が回りきってるので、根っこを切りながらラベンダーを抜き取ります

 

鉢から抜くと、案の定鉢一杯に根っこが・・・

 

先にラベンダーの根っこを切るぞー٩( ''ω'' )و! と、ガッチガチの根っことの戦い!

 

やっとこさ切れた~ (ーー;)フゥ~ッ

ここまで切っちゃった、大丈夫かいな 

 

他にも剪定した時にもったいなくて、適当に挿したのが根付いた株、3株

 

新たな鉢に鉢底ネット、鉢底石を入れて


上で作った土を入れて、完成!

ちょっと鉢が小さかったかな~💦

 

こんな感じになりました~

 

ワンワン、鉢には入られそうにないですね(^_^)v

 

ラベンダーの根っこからコガネムシの幼虫が2匹出てきました💧

ここでやる気が削がれてしまい・・・

そして根っこだらけの土が残り・・・

まだまだ鉢替えをしたかったのですが、先のことを思うと…また根っこだらけ~💦

あぁ~ もうこれ以上今日はお手上げ~ となってしまいました。

 

今回はこれまでで~す

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「あれ? 行っていいのかな~」

                           2022・10・16
 

自分記録:2022年10月16日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~