DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

株分けクリスマスローズの成長記録!

 

ワンコの散歩途中にある、顔見知りのお宅の白いクリスマスローズが毎年綺麗で

思わず「毎年綺麗だね~」と声を掛けたら、「花後にあげるゎ」というような会話

まぁ社交辞令かな~なんて思ってたら・・・

どれくらい経ったか忘れちゃいましたが、わざわざ原付で「株分けしたから。。。」と

ビニール袋に入ったクリスマスローズが!

根付くかどうか分からないけど持ってきたよ~ と有難いことです💗 

 

そのクリスマスローズの成長記録をそろそろ

 

4月13日

大きな葉は根本近くで数枚切って、ほぼ根っこだけを植えて・・・イチかバチか

(いやぁ~殆ど切ってるし、残りの4枚もくねくね~💦)

 

4月19日

あ、新芽が出てきた~

 

4月22日葉が開き出し⇧の新芽ふたつ目がしっかり確認できました! そして25日

には新芽2つ目が成長中~

 

 

4月28日と5月3日

春ですね~ 知らない間に葉が増えてました

 

5月16日

ここまでくればもう安心でしょうか

 

ここで暫く変化もないので、サボっておりました💦

ら!

10月18日

は、は、花芽?!

 

全体の大きさはまだまだ葉は小さくて、葉数も春よりは減ってるし、

なによりも日当たりが良くない場所

季節により日照時間が違うのですが、午後からの西日が当たる程度の場所です

 

左側:いただいたクリスマスローズ

右側:わさわさのクリスマスローズ(現在15:30西日がわずかに当たってます)

 

以前からある4月2日のクリスマスローズ、⇧右側ね

条件はほぼ同じだから、こんな風にわさわさになってくるかな~

 

今日10月21日、葉の下をそろっと覗いてみると

 

芽?ができてて

 

3個の白い花芽?蕾?が確認できました~!\(^o^)/

 

なんでこっちだけ?

ピンクの方はまだ葉がでてきたろころで、開花は来年だよね?

そういえば日当たりが良くないのか、我が家のクリスマスローズはよそ様より

ワンテンポ遅れて咲いています💦

開花はまだまだ先になると思いますが、白いクリスマスローズの今後が楽しみです

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました💗

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「もぅ 飽きた~」

                        2022・8・26 

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~