DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

北海道旅行~2日目その1 冷たい雨で予定変更

 

10月24日 月曜日 2日目

朝から雨です💧

2日目は小樽へ足を延ばす予定でしたが、翌日から晴れそうなので、

小樽は最終日に変更して、最終日に予定してた札幌観光に変更となりました~

 

ホテルのビュッフェスタイルのモーニングを摂って

まずはホテル近くの中島公園

驚いたことに、北海道は既に紅葉が終わってるとのこと・・・(◎_◎;)

我が家はこれからですよ~

 

わずかに紅葉が残っておりました

 

中島公園にある国指定重要文化財豊平館

 洋風ホテルとして1880(明治13)年11月に建築し、現存する木造ホテルとしては

 我が国最古の建物であるとともに明治、大正、昭和と3代にわたり天皇家が訪れた由   

 緒ある建物

 

1958(昭和33)年に中島公園に移築され、平成23年度まで市営結婚式場として利用

されてきた。現在は集客交流施設として活用してる

 

ここにいらした案内のおばさんがとても丁寧に、熱く語ってくださいました

 

ちょっと画像が分かり辛いな~💦

 

 

葡萄が垂れさがってて、女性に人気らしい

 

 

広間

 

おばさんに教えていただいた、路面電車内で購入できる1日パスを買って移動~

 

札幌市資料館・・・館内には入らず建物を見るだけ~

1回200円を3回乗車したので100円お安くなりました

 

札幌大通

 

 

狸小路商店街を抜けて

 

二条市場へ

 

残念ながらさほどお腹も空いておらず・・・

ホタテのバター焼きと生カキを美味しくいただきました~

 

長くなるので今回はこれまでです~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「そ、底にあるんやけど~」

                         2022・6・29
 自分記録:2022年10月24日  北海道旅行・10月23~26日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~