DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

北海道旅行4日目~その2 小樽から、ぎりぎりーっ!? 間に合った~

 

10月26日 水曜日 4日目・最終日

 

とうとう最終日、小樽運河から駅に向かって上り、帰路につきま~す

 

その途中、六花亭の裏通りの入口で目が留まりました「2時間以内」ん?

⇩こちらは正面?堺町本通り

 

消費期限本日中、おススメは2時間以内!「雪こんチーズ」

今食べるしかないですかーーー!

と、2階のイートインで食べました~ 

チーズケーキみたい~、てかもうチーズケーキ

めちゃ美味しかったー!💗

左画像は手が写りこんじゃってます💦

 

そして「かま栄」の工場直売店ひら天きんぴら(既に食べちゃた)を買いました!

こちらの天ぷら、札幌のデパ地下で列があったので(列に弱い親子(^-^;)買った

ところ、美味しくてあのひら天の味が忘れられなくてお持ち帰り用に購入しました

 

狙ってたお寿司屋さんが満席💧 待機してる人もいたのでしぶしぶ諦めることに💧

昼食、逃したよぉ~~~

 

レトロな建物を探しながら裏道に入ったら、こんなところがあちらこちらに

待合室には(もちろん)患者さんもいらっしゃったですよ

 

レトロビルの写真をパシャパシャ📷撮りながら、駅に向かい上がって行きます

 

国鉄手宮

1880年明治13年11月28日)に北海道で初めて開通した鉄道「官営幌内鉄道」の一部。幌内(三笠市)の炭山から石炭を港のある小樽市へ運ぶために敷かれた鉄道で、1985年(昭和60年11月5日)に路線が廃線となりました。現在は小樽市によって鉄道跡地の整備が行われ、当時使っていた線路や踏切、遮断機を残し、約1.6kmの散策路として生まれ変わりました。そうな・・・

 

間もなく小樽駅~ 昼食を逃したので三角市場に戻りまーす

狙ってたお寿司屋さんが満席でかえって良かったかも?!

北海道といえば海鮮丼を食べないでどうする~

ここで最後の最後海鮮丼にありつけました~!!!

滝波商店

小樽到着後に行った時は列ができてたんですけど、すぐに案内されました

 

今が旬の「しゃこ」も注文して、白味噌のお味噌汁は付いてきます。

 

三種が選べるどんぶり、カニイクラ、ホタテ

 

カニイクラ、ボタン海老


お腹も満たされて、たらふく海鮮を食べれて大満足~\(^o^)/

 

すぐ隣の小樽駅

暗くなりランプが灯ってました

 

雰囲気ある小樽駅です

悠長なことを言っておりますが、これから乗る便を逃すと実は飛行機に乗れません💦

 

小樽17:30発 新千歳空港18:50着に乗ります (次の便は30分後の18:00発)

 

車中の中刷り広告・・・と余韻に浸ってる間もなく

新千歳空港、飛行機は19:55発ですぅーーーー💦

 

新千歳空港駅に着くや、早足で閉店間際の店舗で買い忘れてたお土産を買い

すぐにゲートへという・・・💦💦💦

あぁ~ 新千歳空港をぶ~らぶらしたかったな~

 

【フライト】GK156

発・新千歳空港 CTS 19:55

着・関西空港 KIX 22:10

 

関空へ到着です~💦

 

なんと!  飛行機からすぐ階段を降りて、バス移動ですよ・・・

バスから📷


コロナ禍のなか、普段ならこの時間帯もあるリムジンバスがない💦ので南海電車

難波まで!

急行もありましたが、ラピートに乗らないと我が家へ帰る最終路線バスに乗れない!
(電車だと最寄り駅から家まで15分の徒歩で、バスと同じ料金)

 

初ラピート

 

関西空港から自宅までは長い道のりですが、深夜12時を回って無事到着しました~🏠

(ワンコは明日の朝帰ってきます…4泊5日、おつかれさん)

 

ガラスかウッドの鏡餅がずっと欲しかったので、小樽へ行った思い出に「大正硝子館」で自分へのお土産に買いました~

 

娘が買ってた旭川動物園のお土産と、かなり減ってますがバラで買った北海道のお菓子

 

しばらく会えなかったご挨拶にワンちゃん友達へのお土産

 

あと心残りは「小樽あんかけ焼きそば」を食べたかった~

食べれなければレトルトを買おうと予定してたのに、買えなかったょ💧

 

生涯1度は北海道に行けたらな~と思ってた北海道

と、まぁ「北海道旅行4日間」の思い出日記は、ここらでやっと終了となります

巡りたいところはほぼ行け、楽しい旅となりました💕

提案してくれた娘に感謝です_(._.)_

8月頃かな?

北海道が凄くお安く行けるよー!と予約を入れてくれてました

でも私、旅行嫌いなんですよね💧

当時は10月の旅行なので、まだまだ先だからとゆっくり考える時間も与えてくれ、

取消料無料ギリギリまで良い返事をせずにいた私

あれよあれよという間に10月ですよ!(時が経つのは早い~)

ある日「キャンセルするなら明日までやけど」と言われ・・・

え~ さぁ どうするよ私。。。ん~ 困ったぁ(>_<)

とまぁ、色々と葛藤があり(大袈裟な💦)決行となる運びとなりました

美味しいものも食べれるし、飛行機にも乗れるし・・・ね!(そこかい!)

 

こうしてブログに残すことにより風景が思い出されて、ボケ防止になるかな~と、

老後のためにも細かく綴りました🎵

ほんと長々と「思い出日記」となりましたが、お付き合い下さり、最後まで読んでい

ただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「どう? 新種のおしゃれ?」

                            2022・5・5
 自分記録:2022年10月26日  北海道旅行・10月23~26日 

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~