DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

スナップエンドウとニンニクの植え付け

 

家庭菜園で収穫したスナップエンドウが美味しくて~

来年ホームセンターで春まきの苗を買えばいいかと思ってたんだけど。。。

(今年も年明が明けて売ってたし・・・)

でも、ホームセンターへ行ったついでに花をみてたら、

スナップエンドウ~ 税込み108円

寒さにあてた方がいいのかなぁ~と 試しに買ってみたょ  (⇩11月2日)

 

連作を避けて、前回はミニ花壇の真ん中に植えてたので、今回は手前(ビーツを植え

てたところ)に植えてみます

元の土を取り出して、プランターの土にすぐに植えつけ可能な苦土石灰と化成肥料

を混ぜます(堆肥忘れた💦)

酸性土壌に特に弱いので、必ず苦土石灰を施して土壌酸度を中和しておきます

 

1ポットに3個芽が出てので分解して植えてみた (´∀`*)ウフフ

 

 

そしてそして・・・10月13日に買ってたニンニク

ampinpin.hatenablog.jp

 

やっと植え付け~💦

遅すぎやろ~ ここで適当さが出ますよね (;^_^A アセアセ… 即行動できない💦

 

分球したら4個と3個があったので

 

3個はスナップエンドウのところに植えてみた!

ニンニクは日当たりが大切だけど、ここは午前中しか当たらないので、実験的に!

さてニンニクができるか~

 

支柱を立てて、寒くなってくれば藁を敷きます

 

そして残りの4球は鉢に入れて、よく日が当たる所に置きます

 

11月3日に植え付けたニンニクは来年5月?6月? 

収穫期にはどうなってるでしょう~ね

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 何かのお茶の「パンダちゃんと その2」

                            2022・9・30

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~