DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

さて、2階棚をリメイクしますか~4・棚板取付~

 

両面テープを貼ったつづきで~す

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

両面テープを剥がします

 

決めた高さに、仕切り板を挟んで両サイドに固定します

 

両サイドから間隔をあけてビス打ちしようと思います

 

下穴をあけてビス打ちしました

 

仕切り板に4本と両サイドに4本の取り付け完了です

 

カットしてもらったOSB板を乗せれば、左部分(着物用)はこんな感じ~

絶対にたわんでくるよね~

補強をどうする?

 

右側(小物置き)の2段はうちにある端材で継ぎ足しで作ります

こちらは下段

(これ、カット画像は忘れましたが、幅が丁度半分の板があったので、2枚継ぎ

 足して棚板にしました、、、がー 手前の板が少し隙間があいちゃった💦)

 

上段は「2階棚をリメイクしますか~・3」で1㎝ほどカットした材が登場です

両サイド少し短いですが同じ高さの板がこれしかなく、直接棚板受けにビス打ちでき

ないので、ダボ木で繋げます

 

ダボ錐で3か所に穴をあけ、ダボマーカーを差し込んで、印を付けたらダボ錐で穴を

あけます

 

片方にダボ木を差し込み、ダボ木が入りやすいように先を少し潰しておきます


両面テープを貼り、合体!

 

収まりはこんな感じになりました

 

ここから板がズレないようにビス打ちします

 

まだ棚が必要なのとたわみの防止をどうするか

と、ちょいとまだつづきますが・・・次いつになる?か、わかりません💦

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「22年 落ち葉その4」 「待て!」

                           2022・11・8 

自分記録:2022年11月5日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~