DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

花壇整理と記録

 

秋にも花が少ない我が家の花壇

少しチェンジしたので詳細を~

 

22・11・15 現在

 

2022・4・14

春はお花も満開です

 

2011・7・11

オレンジのハロウィンマムが広がって周りの花に被さってます💦

ブルーデージーはがっつり被って成長できない~💧

 

我が家の現在の花壇

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

ハロウィンマムは菜園側に鉢ごと移動し、チェリーセージを植えてガザニアビースト

を移動させました

こちらに移動した八重矮性キキョウも落葉し、また来年~ 咲きますように!



ハロウィンマムの下にあったブルーデージーの1個は枯れ、もう1個も弱々しく現在

ポット苗で育成中!でありますが、寒くなってくるしどうなるかな~?

それで今回3代目のブルーデージーはまた細い葉を植えました。

初代は細い葉、前回は丸い葉を植えてました~

 

現在7個の蕾がありますが、年内に開花するのかなぁ~?

うちのコは薄いい黄色から薄いピンクに変化します 「アキラ」

      2022・4・16

 

辛うじて頑張ってるコです!

17日朝、もしかして蕾?というのが2個ありましたよ~

      2022・4・16

             

木化してます!

もう移動はムリかな~

 

黄色マーガレットの上に咲くよう大好きなローダンセマムを植えました~

イブキジャコウソウは日本原産のタイムの仲間で、姿の似ているクリーピングタイムに

比べ強健で「伊吹麝香草」名の通り香りが良く、グングン伸びて花壇を覆っていく

勢いです

 

イブキジャコウソウがこんなところまで伸びてます

〇の部分は今年枯れちゃったオステオスペルマムです

一応挿し芽はしてますが根付くかどうか・・・

こんなお花でした うっすらと色変してたかなぁ?

このコも 「アキラ」

      2022・4・16

 

            

2022・4・26

こちらもバーッッサリとブルーベリーに被さってます💦

それをなんたかしたく・・・

 

2022・11・16

DIYでネットを取り付けてナニワイバラを絡ませています

こんなに育ちましたよ~ 来年の開花が楽しみ~ 花付くかな???

ブルーベリーも伸び伸びとしてまーす

                           

                2022・9・27

    

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

もらった白のクリスマスローズに新芽もでてきました

11月8日と1週間後の15日


数年前からあっちこっちに移植されてるクリスマスローズも15日に青々とした

柔らかそうな新芽が~

 

 

11月8日

 

11月16日  アリッサムが大きくなってる~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 何かのお茶の「パンダちゃんと その5」 

                          2022・9・30

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~