DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

この時期のイチゴとクリスマスローズ他

 

今現在色付きは遅いですが花が咲き、イチゴが成ってます

『今ここで花がでている、咲いてしまう、実がなったとしても大きな問題ではない』

とのことで安心しました

温度管理と12月に追肥だそうです

YouTubeDaisuke Miyazaki」さんより

【家庭菜園のいちご】12月から冬越し開始!花と実の有無で対応が変わります【全国一斉調査】 - YouTube

 

四季なりいちごの「ゆめ

 

一季なりで白イチゴの「白蜜香

 

ポット苗後方の真ん中も実が成ってます

 

四季なりいちごのノーマル無名

 

夜は温度が下がるのでビニールを被せてます

早く収穫できるといいな~🍓

 

黄色部分の葉と水色部分の葉が違うのわかりますか~

黄色部分はゼフィランサス水色部分はハナニラの葉です

 

まだ出現します・・・ハマオモトヨトウ

来年は早めにオルトランを撒く予定ですが、また大量発生したらヤダなぁ~⤵💧

赤の部分、食べられてますね💦

上にイチゴをハンギングしてますが、こちらには全く寄り付きません

ゼフィランサスオキザリスが混在してますが、オキザリスにも興味がないようで、

ほんと、ヒガンバナ科だけを食害する害虫のようです

 

株分けでいただいたクリスマスローズですが、

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

12月2日はこんな感じでしたが

 

12月12日、高さは15~20㎝くらいだと思いますが、開花してきました

 

先日買ったダブルのクリスマスローズイエローミスティローズは変化なっし~です

 

 

ポリゴナム(ヒメツルソバのピンクが薄くなってきましたが、葉は紅葉してきて

赤くなってきましたよ~

こぼれ種で下でも開花中!  セメントなのに逞しいね~

 

ちょっこっといただいたポリゴナムがあちこちで繁殖して広がってます

この辺りはアジュガが広がってたんですけどぉ💦

鉢は植えっ放しのムスカリ~ 来年楽しみ~



今回はこれまで~

 

今日のお土産 12月2日に買ってきてくれた だ~い好きなシナボン

 

こちらはミニボン

生チョコが期間限定(角のチョコがのってる方)、ノーマル、ピーカンボン、チョコ



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「あーちゃん、なんで外にいてるのー?!」 ・・・完

                         2022・11・10

自分記録:2022年12月12日