DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

家庭菜園・スナップエンドウ、ミニトマト、ブロッコリー

 

今日は菜園で~す

 

12月12日のスナップエンドウミニトマト

 

藁の隙間から出ちゃうよね~

 

右2つはまた去年同様大きくなってます

去年の今頃は花がついてました💦が、今年は大丈夫そうで

 

そろそろ抜かないと・・・と思いながらも、あとわずか実が成ってるので

もうしばらくこのまま放置します

 

 

13日のブロッコリー

蕾の集合を花蕾(からい)といい、頂点にできる花蕾を頂花蕾といいます。

また側枝にできた花蕾を側花蕾(そくからい)といい、どちらも収穫して食せます。

 

頂花蕾だけ収穫したブロッコリーをようやく収穫することになりました~

 

側花蕾も出てきて・・・ うぅ~蕾が膨らんできてるぅー💦

 

側花蕾の上で収穫です

 

ブロッコリーとまではいきませんでした

 

ワンコに食べられた方はといいますと・・・

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

左下で成長してます

 

間引きもしないままそのままで育てました

 

頂花蕾ができてきてます ♪(´▽`)

 

日当たりが良い場所ではないですが、収穫が楽しみでーす

 

今回はこれまで~

 

先日マウスがうんともすんとも。。。

電池を入れ替えるも無反応だったのと、イマイチ調子が良くないもう1個

2個まとめて買い替えました~   どうでもいいことですね💦

どのメーカーが良いのか分からないので、どちらも1000円以下のロジクール

バッファローにしました

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「右にゴロ~ン」

                            2022・10・6

自分記録:2022年12月12日~13日