DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

防寒! オステオスペルマの蕾よ、また来年に持ち越すの~っ?!

 

記憶によりますとー、

前々回の冬12月も蕾を一杯つけたまま年を越したオステオスペルマムですが、

1月には蕾がダラ~ンと下を向いちゃったので切っちゃった。。。と記憶してます。

(恐らくこれ以上はもぉ記憶が保てない💦)

 

12月10日 蕾が一杯~ 

まだこの頃は日中暖かくポカポカ日和

 

翌11日


13日、真ん中が開花してきました~

 

咲き始めは黄色ですが徐々にピンクになっていきます

 

と、喜んでいられるのはこの日まで!

ここまで開花してきたのに・・・蕾も一杯あるのに・・・

14日、日中でも庭に出るのが寒いほどになってきました💧

これはまたあの冬の再来か?

なので蕾を無事越冬できるようにこの冬は不織布を掛けることに!

1枚だから薄いかも~~~💦 無いよりマシか

 

15日 前日の半開きが開花してました・・・

順調にいけば左のようにピンクになるのですが、この寒さだとどうなるやら~💧

 

寒さに弱いプルプレア

 

上にまだ紫の葉も蕾ありますが

 

冬支度しました~

調べたら去年は18日に防寒してました

ちょいと大きくなってるので不織布が足りない💦 上からも被せました

実は不織布が足りなかったので、プルプレアの一部をオステオスペルマム

回しました💦

 

なので、買ってきましたよー(^^)/

また掛け直します

 

イチゴは日中も寒いのでビニールを掛けたままで、こんな感じ~

ランナーのポットにも花が咲き実が成ってますが、こちらも切らずにそのまま

育てれば良いとのことでした

 

15日・・・フォーチュンベゴニアがぁぁぁー💦💧

気付くのが遅かった⤵⤵⤵

12月10日はこんな元気だったのに、昨日からの寒さでしおれちゃったよぉー💧

 

慌てて防寒しました


来年? 復活を祈るのみです・・・やっちゃった💧💦

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚

                           2022・10・6

自分記録:2022年12月10日~15日